イングリッシュモルモット 「モチ」とゆかいな仲間たちによる モルモットブログ 「うちモル」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モチについて想ふこと 第2夜~夏がダメだ~ったりセロリが好きだ~ったりす~るよ~ね~♫

 時々シリーズ
「 モチについて想ふこと 」
   第2夜 : 
   「夏がダメだ~ったり
    セロリが好きだ~ったりす~るよ~ね~♫」
         ~食べ物編Part2





さてさて、やって来ました第2弾
 (第1弾と、事の起こりはこちら

シリーズモチについて想ふことのお時間です


今回はおモチの大好きな

「ピーーーマンっでしっ!!」しゅたっ

…ではなく、 (←パパあえてのスルー)

牧草(乾燥モノのほう)について
語ってみとう存じます

 「ジューシーなほう食べとうぞんじまし」



えっと…というわけで…(←さらにスルー)



「あらま!ちょこっとさんちのモモさん!(友情出演)
  見ました??無視ですってよ!パパ怖いわぁ~」
あらまぁ! 

   「井戸端会議のおばさんかぁっ!!」 
             (勝手にモモちゃんを巻き込むんじゃねぇっ!!/ちょこっとさんSorry!!)

     「だってモチ!ピーマンが………」
         あばばばば …
          
再び黒子のスパ校長に連行されるモチ



失礼いたしました
では邪魔者もいなくなったところで

「モチの好きな牧草たちっ!
    ~乙女の気持ちは移りがち?!


   の副題で送り致します



一番初め我が家にモチが来たときは
近くのホームセンターで
牧草物語~ダニの嫌がるハーブ入り
 という牧草を使いました

袋によればプレミアムチモシー100%らしい
お手頃価格だし
結構緑々してるしいいかな~
と思って購入したのですが…

袋の窓に緑のカラー入れてただけという
初心者モル飼いにひどいオチ_| ̄|○そ・そげな

社会の厳しさを実感したのでした…

モチの食べっぷり:
「まぁ、普通に食べとりました
 ただしのだけを選んで…



その後、モチパパは
ホームセンターがダメなら
ネット通販があるじゃないっ!!( マリー・アントワネット風 )

と、探し、
先回も出ていた
楽天のCharmというお店に行き着きます


そして、まずはじめに試したのは
 これ ↓
   


値段は量によっては
ホームセンターのより安いくらいですが
開けた時から
モチポップコーンジャンプ連発っ!!

入れてあげると
もう文字どおり

モチまっしぐらっ!!(笑)

もうしばらくずっと食べておりました


以降ここで5種類の牧草 トライパック 《牧草》
買って試します

これがほとんど当たり!!
 (ただ、モチはキューブだけは
  どのメーカーのも一二口しか食べません)

新しいのあげるたびに
ぴょんこぴょんこ跳んじゃってます

で、開けた時反応が良かったので
先ほどのプレミアムチモシーと
これ↓ を買い足すことに



オーツヘイはエンバク
いわゆる猫草のことですね

ただこの穂の部分はかなりカロリーが高く
おとなになってからは減らした方がいい
とのことですが
そもそもうちのモチ
どれのも穂を食べません


しかも、これは買い足した頃
それなりにしか食べなくなっちゃいました
 「こんにゃろめ…」


もう一つ、特に食いつきの良かったのが
これ ↓

「食物繊維も豊富!低タンパク質ですので、
体重が気になるペット達にたくさん食べさせてあげてください!」
とのことで
さらさら細い牧草です

うちのモチは
あんだけ太っちょの食いしん坊バンザイのくせに
意外とヘルシー志向なようです
(-_- )ナンデヤネン…


これは未だにプレチモと並んで
うちのヘビロテとなっております

お子ちゃまモルの時代といえば
アルファルファですが
モチは当初あまり食べてませんでした

一番初めに勇んで結構買ったのですが
あまり食べずどうしようかと悩んでいた所

上記トライアルパックに入っていたこれを
あげた途端、アルファルファに目覚めてしまいました
それ以降、お部屋に戻すと
まずはアルファルファを探します

ただし、他のを食べなくなっては困るのと
これは結石になりやすいらしいので
少量をオーツヘイや下記「箱チモシー」の
下に隠しておいています

鼻が利く我が家の食いしん坊は
フガフガと鼻で掘り掘りして
食べています
そして、くしゃみをしています
 (相変わらず残念なやつです)

我が家で箱チモシーと呼ばれているのが
こちら

とにかく安いです
そして、これでもかと詰め込んであります
フィーダ-に入れるプレミアムチモシーと
別に敷き牧草的に購入してみました

でも、バンザイなおモチは
これもたまに食べてます
ステーキの後のお茶漬け的な感じでしょうか?


で、これらを
モチハウス内の牧草 

こんな感じに敷きます(当時の頃)
ナチュラルバーの下は
現在はバミューダヘイ
その横の最下部にアルファルファ系
その上にオーツヘイか箱チモシー
フィーダー内にプレミアムチモシーです


いろんな種類を置いているのは
どれかに偏って
それしか食べなくなるのを防ぐためと
思っていましたが
単にモルバカなためなのかもしれません(笑)

敷き牧草にしているものは
1日1回のお掃除の時
半分から3分の1くらい残ってます 
(つまり、半分から3分の2はモチのお腹の中です)

残ったのは下のペットシーツごと捨てます
フィーダーに残ったものは
次の日の敷き牧草に加わり
ナチュラルバーの手前に置かれます
(モチは寝ながら食べる用にしています)


フィーダーのはこんな風にして食べてます

 うんしょ

    「むむむっ… うんっ……」

        「……しょっと!!」 まくまくまく
ずずずず~ 






最近だいぶ大きくなったモっちりはたまに…


     「にゅ~~ん」
にゅ~ん 

  フィーダーの意味なしっ_| ̄|○



…まぁ、好きに食べやがってください(笑)




いかがでしたでしょうか
例のごとく
「モチが食べるってあったから
 買ったけど食べないんですけど!!」
     という苦情は受け付けません!

だって、モチ
超食いしん坊なのだもの
   by
もちを


ふふふっ!マッキーを塗られないように
今日は画面をつるつるコーティングにしておいたぞっ!!


って、
「黙ってタブを閉じるのはやめて~っ」
              
                 て~って~って~っ……


では最後に
お部屋に帰ったモチ
勇んでアルファルファ掘りに一直線の図を
ど~ぞっ!

     「ぷぃっぷぃっぷぃっ♫」
 ふんふんふ~ん♫ 


    「うぅ~ん♫ おしりがミサイルみたい




     モチ今日は出番が少なくないでしか?
  ↓ 仕方ないからせめてポチッとよろしくでし!(なんで?)
    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
        にほんブログ村





[ 2012/07/31 02:56 ] モルモット | TB(0) | コメント(14)

モチのいる場所 ~トンネルを抜けるとそこは…

 【5月28日頃のモチっぺ




月日の立つのは早いもので
モルモットブログ 「うちモル」

とうとうモチの出来事
1ヶ月周回遅れとなってしまいました!_| ̄|○

「だ、だって、モチがあまりにも面白いことばかりするから
 ネ、ネタの消化が追いついていないのだよ…」 (;・∀・)


  


ニヤリ 「お父ちゃまぁっ!
      往生際がぁ悪いでち~っ!!」
(2回連続)

先回に引き続き偉そうっ!今回もまるで鬼の首を取ったかのよう

      「………くっ (~_~;) コレマタナンニモイエネェ


ず・随時前向きの姿勢で努力したい
…と思う今日この頃です(政治家かっ!)



親子コントはこのくらいにして…




お部屋んぽ場も広くなり
この世の春を謳歌するモチオ君、もとい我が
  「ガブリッおっと久しぶりっ)

我が家では1日1回のモチゾーン掃除の時間は
お部屋んぽ時間でもありますっ


モチゾーンこと、衣装ケースの横に
連結シート敷いて
なが~い手作り折りたたみゲージで囲って
その中から手を伸ばしてお掃除をします
 (放した時モチと離れた場所で作業するとモチっペが寂しがって拗ねるので…)

で、その時開放されたモチは
「ひやっほ~いっ!!」 
 
  と言わんばかりに(いえ、むしろほとんど言ってますが)

まるでロデオの暴れ馬のように
ポップコーンジャンプしまくって


  掃除のジャマをしてきよります

ふんすかふんすか♫
ぷぃぷぃぷぃぷぃ♫
一通り見て回ったあと

わ・ざ・と
掠るように周りをグルグル回って

「おっ父ちゃまっ!わぉっ!あっぶな~いっ!!」 

   フキフキ_ (-_- ) (・∀・)♪

という、とってもムカツク オリジナルの遊びをしやがります(笑)
   (そして、目算誤りぶつかってこけてます・えぇ、大変残念なやつです)


さて、この日
ちょうど忙しかったわたしを見て
いつもはお掃除は夫婦一緒でするんですが

「たまにはわたしが先にはじめてるね~っ」
 というありがたいスパ校長のお言葉に甘え
 先に用事を済ましていました

で、
掃除も中盤に入ったであろう頃に

「あ~ごめんごめんっ!
 じゃぁ、モチ♥ 校長が変えてる間にサプリでもあげようか」


  とゲージに入ってみると…




       「あっ!お父ちゃま!ピーマンでしか?」 
  ん?何か用でしか?

    「えっと、奥様…なにか生まれてますが?!」(-_- ;;)


        校長:「じゃ~ま~すんじゃね~っ!」

   「いや~モチ
     こりゃ今日はよかとこを確保したでしよ~」



 全く 聞いちゃいねぇ~っ(T_T)(;_;) 


 前に移動してみると…




呼んだでしか? 

    「ん?もうビタミンC もらったでしたっけ?」 
                    「ついさっきあげましたっ!」




  「動いてモチつぶさんといてくだちゃいね♥」 
ここもなかなかいいでしよ 

    「モチ!足っ!足っ!」 (コレもなんか久しぶりっ!)



  っていうか、そこでくつろいでたら掃除全く進まないんだよっ!







     「んもぅっ!仕方ないな~
     じゃぁちょっと出てあげましかねっ!
プンスカ」 

 
   んも~っ!じゃぁ出てあげますかねっ!


         モウナンニモイウマイ ( -_-) (-_- ) ウン ソレガイイネ




こうして、モチ姫さまに出ていただいて
貢物のピーマンやらサプリやらをお召し上がりになっている間に
なんとか、掃除を終わらせるのです…

皆様のところはどうですか?


なにか、掃除時間を短縮できる裏技等ございましたら
ぜひ、ご教授くださいませっ!m(_ _)m




…で、さんざん遊びまわった我がワガママ娘 



      「うむ、余は満足じゃ…zzZ」 

もうねむたかでし…  


       「か・かわえぇ~っ♥♥




  どうやら
 モチパパ夫婦

 モル親バカが一生治りそうにありません_| ̄|○



    時々股下のモチと場所争いをしながら
     掃除に励むスパルタ校長
    ↓ 今日はぜひ応援の一票を(笑)
   にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
    にほんブログ村





[ 2012/07/01 01:25 ] モルモット | TB(0) | コメント(12)
プロフィール

モチパパ

Author:モチパパ
 
うちで飼ってるモルモット
「モチ(♀)」
 (2012/4/5生まれ)
  のブログを書いてます!

モルモットブログ
「うちのモル知りませんか?」

モチは何才?
全記事表示リンク

●全ての記事の題名一覧●

すべての記事の題名が
上から新しい順に並んでます
最近の記事 と コメント
 記事の題名横の"+"を押すと
 コメントへのリンクが開くよ♫

  (コメントは新しいものから20件まで)
コメント者名にマウスをあてるとポップアップしてコメントの頭が読めまする。
ページジャンプ
初めから順を追って読みたい方は最後のページの一番下へど~ぞっ
全1ページ
1ページ5記事ずつです


