イングリッシュモルモット 「モチ」とゆかいな仲間たちによる モルモットブログ 「うちモル」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モルデニング始めました~経過報告 あ~んど もろもろ

 こんばんは~っ!!(^O^)/

台風こちらは(福岡)あまり影響なくてよかったです!
みなさんのところはどうでしたか?

こんな時期から台風に悩まされるとは…
今年は思いやられますです


さてさて、
今回の台風をいつもより心配したのは…



  モルデニング始めました


以前の記事で少し触れたように

モルデニング始めちゃってたからです。
 (説明しなければなるまい!(ヤッターマン風←また古っ
  モルデニングとは、
  モルの
  モル飼いによる
  モルのための
 
ガーデニングのことであるっ!!勝手に造語♪

   
    (そう!誰もが予想していたであろうとおりです




ちなみにあの時は、
とりあえずcharmで買った生牧草(イタリアンライグラス)5鉢と、
おまけで貰ったスーダングラス1鉢
プランターや余ってた鉢に植え替えただけでした


スパ校長がやけに積極的に手伝ってくれるな♥
と思ったら、

「それに水をあげるとき
 外のプランター達みんなにもついでにあげてね


という衝撃的プランニングにモチパパが巻き込まれた事を
おぼえておいでの方もきっといるのではないでしょうか。
 
 (「いや!居ないのではないでちょうか。」 モチぴん)
   
………ちょっとモチちゃんは黙っていてくれる?!)



どうせ、毎日の日課が増えるなら(強制)

どか~ん と やっちまえ~っ!

ってなわけで、ちょっと増やしちゃいました!!


先ほどの(上の)写真は、
モチを置いてモチに"モルス番"を頼んで
大分に行った時 (5/18頃)
道の駅にあったピーマンの苗(1鉢50円也)です。
 

ピーマンはモチっペこよなく愛しているので
見つけた瞬間
プランターで出来るのか不安でしたが
即効買ってしまいましたエヘッ



ところで、5鉢中2鉢を植えた鉢は
 ↓ コレ
生牧草  



はじめすごい成長ぶりを見せて
モチの喉を潤わせていましたが、
大きくなってみるとこの大きさに2鉢は多かったようで
一旦全部枯れてしまいました。3週間ほど成長して行きました)



おまけで頂いたスーダングラスは1鉢だけを植えた所
    ↓ コレ
   生牧草2


何故か一旦枯れてしまい…(1~2週)


その後華麗に復活!!

0528スーダングラス
   (茶色く枯れているのが内側にまだ残ってますが 5/28時点)



さらに時が経つと、


スーダン復活1 スーダン復活2
  6/23頃                    現在


こんなに大きくなるとは…


生牧草は、はじめは小さいですが
かなり余裕を持って植えたほうが良さげです(;´∀`)




おそらく同じ理由(育つと土や栄養が少ない)で
長いプランターに3つ植えたイタリアンライグラスは

イタグラ0623 
  6/23のこの時をピークに、今は枯れ期を迎えています…_| ̄|○

 このプランターは、土も使い回しを使ったので
 それもあって、もし復活があるなら分けて移し替えようかと画策中です


さて、
冒頭のピーマンですが、
今日現在で

 ピーマン0622
       でかっ!!
    



プランターでも育つもんですね~っ
ぽつぽつ花がついて、
数日でピーマンの実っぽいものが
出てきています!!

  「モチ~っ!もうすぐだよ~っ!!
   待っててね~っ♥♥」



「ぷいっ!ぷぷぷぷぃぃぃっっっっ!!!」
  (訳:「お父ちゃま~っ!あと何分くらいですか~???」)

                「………」


それに呼応するように
イタリアングラス2鉢植えて枯れちゃった
鉢も
水だけやってると、だいぶ復活してきました。

イタグラ復活

    がんばれっ!!


で、モルデニング中間報告の結論

 ① 苗の時は小さくても、鉢はかなり余裕を持って植えよう!

 ② 一旦枯れても、そのまま水をやり続けよう!
    そうすればまた生えてくる可能性大(牧草って強い!)

 ③ 書いてなかったけど、全体が枯れると判断したら
    その時点ではさみで全収穫しちゃいましょう
    根本は残して水をやって2番刈りを期待!!




最近、さらに調子に乗って
チモシーのたねをさらに購入♫

1週ほどでやっと芽が出ました!

チモシーの芽が出る!

また大きくなったら報告いたします!



では最後に、
先回、モチのオチリが好評だったので
最近写した
近頃のもっちゃんのデカッチリちゃんを
どーぞっ!!!


  ちっちゃなちっちゃなしろくまさん


   確かうち、モルモットを飼ってたはずなんだけど…(笑



 P.S.
  先日、またまたブログの設定を見直し、
  iPhone・iPadのSafariで「ホーム画面に追加」にするときに
  モチちゃンのアイコンが現れるようにしました。
  
  

  これで、あなたもモチアプリを持ったかのような気になれます
      (って、うれしいのは我が家の成員だけですね

  さらに、PC上へのショートカットやお気に入り、タブ上のアイコンが
  同じモチの顔になっていると思われます。(IEだけかな??)

  もし、「うちモル」をお気に入りやショートカット作ってるという奇特な方
  いらっしゃいましたら、入れなおしていただくと見ることができまする。
   (所詮素人の作ったもののためうまく行ってないやもしれませんが…)


  それと、スパ校長の
  「サイドバーのちょい気になってるお店ってなんで空白なの?」
   という指摘のため、とりあえず1件書いときました。(ひ~っ
   やりたいことは、まだいっぱいあるんですけど、
   ド素人ちゃんのため、チマチマやっていきま~すっ!
                              ( ^O^;;)




    HTMLとはなんぞや?と言いつつ
    呪文としか思えない記号の羅列と格闘中の
  ↓ モチパパにも 励ましのひとポッチリをっ
♥♥

  にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
   にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/23 01:28 ] モルモット | TB(0) | コメント(6)
こんちわっす。
モチパパ牧場は盛況のようですね(^^)

そういえば、牧草って1番刈り~いついつまでって書いてあるから、いったん刈り取って、2番刈り、3番刈りと移っていき、だんだん枯れちゃうんでしたね。ずーっと生やしておくより、いったん刈り取った方がいいのかもしれませんね。

水菜もそんな感じで、根っこ近くまで刈り取っておくと、またぼーぼー生えるって感じなんでですが、生やしっぱなしだと、ピークすぎると枯れてました。

ピーマンは育てるの簡単ですよね♪
もっちーのおやつがいっぱい取れそうですね(^^)
うちのはピーマン嫌いだから、何を育てるといいかなー?
[ 2012/06/23 11:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんちわっす。モチパパ牧場は盛況のようですね(^^)
> そういえば、~牧草っていったん刈り取った方がいいのかもしれませんね。
> 水菜もそんな感じで、根っこ近くまで刈り取っておくと、またぼーぼー生えるって感じなんでですが、生やしっぱなしだと、ピークすぎると枯れてました。
> ピーマンは育てるの簡単ですよね♪もっちーのおやつがいっぱい取れそうですね(^^)うちのはピーマン嫌いだから、何を育てるといいかなー?


ちょこっとさんっ!こんばんわなり~っ!(σ≧∀≦)σv-353
水菜もそんな感じなんですね~v-255
植物を育てるなんて小学校以来した事ないので、すべて探り探りですv-356
ももちゃんはピーマン嫌いでしたね~v-522
うちも実はもう一品、シロツメグサv-22が超簡単にできると聞いて
種を探していたんですが、なかなか無くてv-388
今近所のホームセンター回って絶賛探し中です!
家の中でも困るほどもっさり成長するらしいですよ~っ
Let's モルデニングッ(b゚v`*)
[ 2012/06/23 22:29 ] [ 編集 ]
はじめまして
今日は遊びに来てくれてありがとう~
モチちゃんのお尻に悩殺されましたーーー
ガーデニングいいですね家もモルを飼う前までベランダニングしてたんですねどね…今は初夏に河川敷にイタリアングラス採りに行くぐらいです。
ピーマンもたくさんできるといいですね。
支柱立ててあげた方が実が出来た時安定していいですよ…
又遊びに来ます。まだお返事書いてないんだけど今日の分のポチしなきゃっと思って急いできました。これからも、よろしくです。
[ 2012/06/23 23:26 ] [ 編集 ]
‘もるでにんぐ’すてきでしゅー!
もちぱぱしゃんちのこに なりたいでしゅー
[ 2012/06/24 01:05 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして(おーこさんへ)
> 支柱立ててあげた方が実が出来た時安定していいですよ…
> 又遊びに来ます。~これからも、よろしくです。


おーこさんどーもです(^o^)/v-352
なるほど!支柱ですね!
確かにポコポコ実がつきはじめたので
耐えられるのかと心配してました

こちらこそ、どぞよろしくですっ(^_-)-☆
[ 2012/06/24 21:21 ] [ 編集 ]
Re: もるーちゃんへ
もるーちゃん!いらっしゃいませでちっ!
モチも同居モルが欲ちぃでち!
でも、うちにはスパルタ校長という人が…
あばばばば…

↑ 口をふさがれSさんに連行されるモル
[ 2012/06/24 21:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

モチパパ

Author:モチパパ
 
うちで飼ってるモルモット
「モチ(♀)」
 (2012/4/5生まれ)
  のブログを書いてます!

モルモットブログ
「うちのモル知りませんか?」

モチは何才?
全記事表示リンク

●全ての記事の題名一覧●

すべての記事の題名が
上から新しい順に並んでます
最近の記事 と コメント
 記事の題名横の"+"を押すと
 コメントへのリンクが開くよ♫

  (コメントは新しいものから20件まで)
コメント者名にマウスをあてるとポップアップしてコメントの頭が読めまする。
ページジャンプ
初めから順を追って読みたい方は最後のページの一番下へど~ぞっ
全1ページ
1ページ5記事ずつです


