イングリッシュモルモット 「モチ」とゆかいな仲間たちによる モルモットブログ 「うちモル」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モチについて想ふこと~育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めな~い♫

 時々シリーズ
「 モチについて想ふこと 」
   第一夜 : 
   「育ってきた環境が違うからぁあ~
        好き嫌いは否めな~い~♪」
         ~食べ物編  (分かり難っ


「うちモル」では、
モチの周りで起きていることと
モチの様子を
時系列を追って(遅れまくりですが)お送りしていますが

今日ふと
ブログ村(モルモットブログ)での 
自分のブログ紹介コメを見てみると…

飼育のコツ癒され画像をいっぱいお届け?!」
                ってなことが書いてある……



 ……って、「飼育のコツ」なんてほとんど書いてないしっ_| ̄|○
  




でででも、「お届け」の後、断言じゃなく「?!」のマークになってるしさっ ← あざといっ


  「お父ちゃま往生際が悪いでちっ!」
 ↑
偉そうっ!まるで鬼の首を取ったかのよう

      「………むぎゅぅ (~_~;) ナンニモイエネェ



ということで、
時々もしかしたら超初心者の方
まかり間違ってこの部分を期待して読んじゃった時

PCモニタのモチパパという字を
「コノヤロウッ!」って
マッキーの黒でぐちゃぐちゃに塗りつぶして
怒りを噴出させたりしちゃわないように (しないだろっ

あくまでも
モチという個人個モルを育てるさいに

はじめてのモル飼いの目から見た目線での情報を(言い訳がましい)
たま~に  書いていこうかと思い、
こんなシリーズをたちあげてみたりしたりしました



  「そげな難しか事は よ~とわからんけん
     とりあえずピーマンば ちっとくれんね??」

 そんなことよりピーマンを


  「おいおいっ!モチっ! 博多弁がディープすぎますっ
                           っていうか「でし!」はどこに置いてきたっ


 それでは、
  今日はこの変な子の食べているものについて、少しずつ…





え~っと、この子がこよなく愛しているのは
皆様ご存知の

  「ピーーーマンっでしっ!!」しゅたっ



…お父さんきっと来るだろうと思っていました

  「お父ちゃまっ!!ピ・ピ・ピーマンを………」
                 あばばばば
← 黒子のスパ校長に連行されるモチ


っとこのようにピーマンが大好きですが
基本生野菜や生牧草といった
モチ曰く「ジューシーなやつ」が大好きです。

キャベツも前は芯のところが好きだったんですが
  (しゃりしゃりしゃりしゃり 延々と食べていました)
あるときから、

「あっ!お父ちゃま!モチ ここもう飽きた!」

と言わんばかりの豹変を見せ

芯のところはとりあえず残すようになりました
(ジューシー系がなくなったらしばらくして仕方なく食べてます)

同様に、以前はよく食べてた
ピーマンのヘタの部分も
気分によって残すようになりましたっ!
 (その後 やはり モルセレの後などにスタッフで美味しく頂いてやがりました)(笑)


つまり、子供の頃だからなのか
嗜好はちょこちょこ変わっていくようです
 (皆様のところはどんなでしょう?)

特に、他のモル飼いさんたちも指摘しているように
初めて食べるものへの警戒が著しく
例えば…


モチにはじめて
ビタミンCのサプリ(これ・小動物用)を与えた時、

食べるかな?と思いながら

モチが 大好きなピーマン
「やんや やんや」と上機嫌で
それはもうしっぽふりふり(モルにはないけど)状態で食べているときに
その流れで食べさせようという姑息な作戦を
実行してみると…

「モチ!」(ピーマン) あむっ♥ムシャムシャ
「モチ!」
(ピーマン) あむっ♥ムシャムシャ
「モチ!」
(ピーマン) あむっ♥ムシャムシャ(わんこそば状態)

「モチ!」(ビタミンC) あむっ♥シ……←立ったままフリーズ


           「ガーーーーーン」

    ガーン (プレーリードッグ)
       ※注意:写真はイメージです。(以前動物園で写したプレリードックちゃん)


   でもまさにこんな感じ ↑  で、ポロッとビタCの粒を床に落として

   「お・お父ちゃま…モチ…もうダメかも知れません…」
                  (なんか変なもの食べたとよ…)

    と、しばらくブルーな気持ちになり たちすくんでおりました。
               (スパ校長 延々と爆笑← ひどいっ(笑))


当然、これはもう食べないかと思いましたが
せっかく買ったし
一応、毎日一つずつモルセレのおわんに入れておくと

  次の日、一口かじってる♪
また次の日、半分かじってる♪♪

その次の日、全部なくなってる♫ (・∀・)←モチパパ ドヤ顔

そして、今や…


「お父ちゃま~っ!お部屋んぽということは
 モチ、お膝に乗ってか~ら~の~~っ♥♥」
    
お膝に乗りまちた!いい子です!なんかくだちゃい 
  (今はサプリは小屋掃除兼お部屋んぽのため出した時に一日一個あげてる)

と、ザキヤマばりにビタCを要求!
大変上機嫌でカリカリカリカリ食べております…(おいっ!)

 「もう1個~♥」のキラキラ攻撃に耐えるのも大変なくらい
 大好物になりました


つまり、
はじめ与えてダメだと思っても
何回かに分けて(一両日中に)あげてみると

もしかすると好物に変身するかもしれない
ということを忘れないでおきましょう。


  しかし、もしかして、今、見ているかもしれない
  モル飼い候補生の皆さんっ!!

  モチは基本、超食いしん坊です

  え~それはもう、バンザイなのです。

   だ・か・らあなたがこれから出会うかもしれない
   モルちゃんたちがもし、モチと全然違っても怒らないでねっテヘペロッ

              

   「あーっっっ!!そこっ!!マッキー(油性)を探さない!」
  「あーーっっ!!タブを閉じないで~で~で~………



  次このシリーズがあるときは(時期未定)(需要あるのか??)

  食べ物編Part2
  
「モチの好きな牧草たちっ!~乙女の気持ちは移りがち?!
               
を、お送りするよっ


   「あーっっっ!!だから油性はやめて~っ!!」




   ↓ きっと不服がおありでしょうが、今日のところはポチっと(笑)
   にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
    にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/28 02:58 ] モルモット | TB(0) | コメント(10)
こんにちは!
いつもコメントありがとうですe-454

我が家のうめちゃんもピーマンをこよなく愛していますv-10
最近はパリパリサラダも大好きv-290

モルは嗜好がよく変わりますよね。キャベツの芯、ブロッコリーの芯…大好きだったのに食べなくなりましたe-351

[ 2012/06/28 14:40 ] [ 編集 ]
こんばんわんこ(^^)
グルメモルってやつらは、本当に……。

うちのは、偏食家なので食べる野菜はかなり限られてるのですが、最近は、くれるもんはとりあえずかじっとこうって思うみたいで、そういう変化は面白いです(最初はやっぱり初めて見る物は絶対食べなかったので)

今朝モルさんたちが愛するというスイカをあげてみたところ、すごく変な顔をしながら(でも甘いからおいしいのか)しぶしぶ?食べてました。(触感がイマイチだった模様←イチゴもそんな感じ)

うちのは、どうも固い歯触りのものが嫌いで(ピーマン、トマト、キャベツ)やわらかい葉物とかは好きらしいです。
大人になると、大人な味覚になるのかしらん。それもちょっと興味深い……
[ 2012/06/28 20:49 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!(ゆきさん)
> いつもコメントありがとうですe-454>
> 我が家のうめちゃんもピーマンをこよなく愛していますv-10
> 最近はパリパリサラダも大好きv-290>
> モルは嗜好がよく変わりますよね。キャベツの芯、ブロッコリーの芯…大好きだったのに食べなくなりましたe-351


おっ!ゆきさん いらっしゃいまし~!!
(^v^)/v-353
うめちゃんもピーマンが好きなんですねっ
やっぱり芯とかは食べなくなっちゃうものなんですかね~(~O~;)
でもめげずに
これからもいろんな物を食べさせてみようと思います♫
[ 2012/06/29 00:41 ] [ 編集 ]
Re: ちょこっとさん
> うちのは、偏食家なので食べる野菜はかなり限られてるのですが、最近は、くれるもんはとりあえずかじっとこうって思うみたいで、そういう変化は面白いです(最初はやっぱり初めて見る物は絶対食べなかったので)
> 今朝モルさんたちが愛するというスイカをあげてみたところ、すごく変な顔をしながら(でも甘いからおいしいのか)しぶしぶ?食べてました。(触感がイマイチだった模様←イチゴもそんな感じ)
> うちのは、どうも固い歯触りのものが嫌いで(ピーマン、トマト、キャベツ)やわらかい葉物とかは好きらしいです。大人になると、大人な味覚になるのかしらん。それもちょっと興味深い……


ちょこっとさんこんばんにゃ~ぉv-283v-354
スイカはまだあげた事無いですね~!
いちごはうちもそうでした!
あまおうっていう福岡のブランド苺だったにも関わらず
「お父ちゃん!モチコレもういいや!」
って、一口で去っていっちゃいました_| ̄|○i-202

車の開発は、ただのお仕事なだけなのです。気が付けば15年も!
車に大して興味ないのですがねぇ←ひでぇ(爆)


にゃるほど!しかし大変そうなお仕事ですっ!
あぁ!モチ達のように食っちゃ寝生活を手に入れたひ(笑)
[ 2012/06/29 00:49 ] [ 編集 ]
こんばんにゃ
3姉妹も色々あるけど
競争・野望・欲望がないと食いぱぐれるんで
食べなくっても、ほっといたらいつの間にか無くなってる…
主食の牧草は食べてくれないと困るんで慎重になるなぁー
ビタCも今は、あげてないしビタミンCの多い野菜でいいかなって
感じで(貧乏ってこともあるけどニョッ)
博多弁って好きやなぁー
ポチは、して帰りますよ~えーっ油性マーカーは握り締めてますがブハハッ…
[ 2012/06/29 03:02 ] [ 編集 ]
あれ
コメントしたつもりだったけれど、送信し忘れたかしら(笑
(^^;)よくやらかしますの。

モチちゃん、博多モルだったとは!^^
どんどん可愛くなって お父ちゃま悩殺ですね~。
好みがいろいろだし、突然変わるし モルズは侮れませんよね^^
いつも かわいいから、いっか♪ なんですけどね。

最近のぴのは牧草ばかりで、ペレットを食べなくなってきたので ちょっと心配。
サプリ足すとかした方が良いのかなぁと考え中です。
[ 2012/06/29 12:37 ] [ 編集 ]
Re: こんばんにゃ(おーこさん)
> 主食の牧草は食べてくれないと困るんで慎重になるなぁー ビタCも今は、あげてないしビタミンCの多い野菜でいいかなって感じで(貧乏ってこともあるけどニョッ)

そうなんですよね~!
うちも牧草あんまり食べなかったらどーしよ?
って思ってたら、今は食べ過ぎるくらい食べるので
ある意味安心です(していいのか?)
ビタCはうちもピーマンからとれてるとは思うんですけど
ついなんとなく上げちゃってます(過保護)

> 博多弁って好きやなぁー
> ポチは、して帰りますよ~えーっ油性マーカーは握り締めてますがブハハッ…


ひぇ~っ!!やめちょってくれ~っ!!(笑)
(;´∀`)v-356v-356
[ 2012/06/30 19:51 ] [ 編集 ]
Re: あれ(だいりさん)
> コメントしたつもりだったけれど、送信し忘れたかしら(笑(^^;)よくやらかしますの。

わたくしも大変良くやらかしております(笑)

> モチちゃん、博多モルだったとは!^^どんどん可愛くなって お父ちゃま悩殺ですね~。
> 最近のぴのは牧草ばかりで、ペレットを食べなくなってきたので ちょっと心配。
> サプリ足すとかした方が良いのかなぁと考え中です。


最近は相手を見て甘え方を変えるという
必殺技を身に着けているっぽいです
一体どこで覚えるんだか(;´∀`)
ぴのちゃん1歳でおとなになっちゃったからかな~
また食べるようになってくれるといいですね。

モチっ子はピーマンを毎日食べてても
ついサプリもあげちゃうんですよね~v-356
心配性のモル親バカちゃんです(^_^;)
[ 2012/06/30 19:57 ] [ 編集 ]
前は食べなかったものでも突然好きになってる事ってありますよねー
うちはトマト。子モルのときはまったく食べなかったんですけど
突然大好物になってました。
モチちゃんもどんどん好きなもの増えていくんじゃないですかね~
[ 2012/06/30 23:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 前は食べなかったものでも突然好きになってる事ってありますよねー
> うちはトマト。子モルのときはまったく食べなかったんですけど突然大好物になってました。
> モチちゃんもどんどん好きなもの増えていくんじゃないですかね~


もる~ちゃんはトマト好きなんですね~!
うちのはジューシー系が好きなくせに
今はまだ果実系はあまり見向きしないんですよね~
(キュウリが精一杯です)
お水をあまり飲まないので食べさせたいんですが…
突然の心変わりを期待したいと思います(笑)
[ 2012/07/01 02:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

モチパパ

Author:モチパパ
 
うちで飼ってるモルモット
「モチ(♀)」
 (2012/4/5生まれ)
  のブログを書いてます!

モルモットブログ
「うちのモル知りませんか?」

モチは何才?
全記事表示リンク

●全ての記事の題名一覧●

すべての記事の題名が
上から新しい順に並んでます
最近の記事 と コメント
 記事の題名横の"+"を押すと
 コメントへのリンクが開くよ♫

  (コメントは新しいものから20件まで)
コメント者名にマウスをあてるとポップアップしてコメントの頭が読めまする。
ページジャンプ
初めから順を追って読みたい方は最後のページの一番下へど~ぞっ
全1ページ
1ページ5記事ずつです


