イングリッシュモルモット 「モチ」とゆかいな仲間たちによる モルモットブログ 「うちモル」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「飲まぬなら 飲むまで待とう モチノ介」  詠み人モチパパ

【6月6-7日頃のもっちりちん



ピーマン大好きモッチッチ
ジューシーなのくれくれモチ
ちょっぴりおまぬけ
もっちりちん



…と、いろいろな
特徴を持つ
我が家のモチ子ですが
(どれも大した特徴ではないですが…)


もう一つ
致命的な欠点的特徴が
あります


それは、
コメント等でも度々書いてきたように


お水を飲まにゃいっっっっ!!!!




ウオーターボトルの
高さを変えたり
ボトル自体を変えたりと

色々と試すも


基本

飲み方が下手くそちゃんなのですっ!!





  「………………?!」

えっ?! 


       「……………」








    「すすっ………」
すっ… 


       「……………………」









      「ん………」

えぇっと… 


       「……………………………」








     「なんですと?」


なんですと?



        「…………遅っ!!」 Σ(´∀`;)



  「ふっ… お父ちゃま…
    いつまでもモチができない奴と
     思わんでくれましか」


   (;・∀・) 「えっ?! まさか!
           モチいつの間に!!」 



  「さぁ! お父ちゃまっ!!
    お部屋んぽ場にボトルをセットでしっ!!」


   (;;・∀・) 「おっ?! おう!」
ゴソゴソ







    キラーンっ!

     「目ん玉かっぽじって見るでしっ」
       「うん、かっぽじっちゃったら
             むしろ見えないけどね…」









   「えっっっと、 ここ!!
       じゃないでしよねっ…」
んぐんぐ
えぇっと、ここ……ではないでしね 



     「…………」 





  「ここっ! …でないのはモチも知ってまし」
こっち…でもなかでしよ~ 


    「…………………おいっ」 





      「わ、分かってましよっ…す、吸えなひ分かってますって

    「…………………そうきましたか」




     「おっ!!」ちまっとだけ飲むモルの図
おっ! 


   「「おっ!」て言っちゃってるし…」
_| ̄|○





  「んっっ…」(咳払い)




  「さ!お父ちゃまっ!
   そろそろジューシーなやつでもカモ~ン

ふっ!一仕事終わったぜ 


     
「やるかーっっっ!!!」



ってな具合で、
また生野菜オンリー
水分を取ろうとするのです(T_T)


だれか、
この子に
お水は飲むものだということを
教えてあげてくださいっっ!!!←切実(笑)




「仕方ないから、今日はキャベツでもいいで…」


    「絶対やるかーっっっ!!!」





 
 
        ぷぷぷっ♥
      お父ちゃまあんな事言ってるけど
      いっつも結局くれるのでし♥
      仕方ないからお父ちゃまに
    ↓ ひとポチしてあげてくりまし♫
      にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
       にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/24 01:05 ] モルモット | TB(0) | コメント(18)
こんばんにゃん
すみませんTVで、ももち見てたから??

モルって水飲み下手くそですよ~
モルって体温調節を水分でとるらしいから
ガブガブ飲まないのは、お部屋が快適だからじゃないかな?
うちも3姉妹に色々悩みました
高さ給水ボトルが悪いのか?
3姉妹とも飲み方が違うし高さも違うし・・・
もうこれ以上どうしょうもないよ~って感じです
今は、もうそんな飲まんでもーってくらい飲む!

へへへっ・・・どんなに悪さをしても何してもモルの可愛さには
負けますよ~
えぇーーおっちゃんにポチかぁーしゃーないなぁー
モチちゃんに言われたら…
[ 2012/07/24 01:33 ] [ 編集 ]
ちょっと提案があるんですけど~♪
♪モチパパさん♪こうゆうのはどうですか~?

♪モチちゃん♪果物で好きな物ありますか~?
もしあるなら~♪果物を搾って果汁にして水入れにいれるんです♪
飲み口に果汁を少しつけたらいい匂いがしてつられて飲むかもしれませんよ~♪

野菜だったら~ピーマン好きみたいなので~ピーマン・りんご(もしあれだったらレタスも入れると味がやわらかくなるかも)を水っぽくなるまでミキサーにかけたら~それを搾って水入れに入れてみてください。
搾ったのを飲み口につけてみてくださいね~♪
大好きな野菜の匂いがしたら飲むかもです。

これで少しでも興味しめして飲んでくれたらいいな~っと思って~♪
そしたら水入れからちゃんと水飲むようになるかな~っとおもったり~♪

[ 2012/07/24 01:52 ] [ 編集 ]
あらら、もっちー
お水飲むのが苦手なのですね。

↑横入りですけど、ティアラさんのご提案でうまくいくかも知れませんね^^
お水入れから飲めるようになりますように。
ぴのも赤ちゃんの頃はあまりお水を飲まなかったので
野菜で補給してましたけど、
その内ごっきゅごっきゅとボトルから飲むようになりました。
どうしてかはわからないので、何の役にも立てませんけど(^^;
[ 2012/07/24 10:00 ] [ 編集 ]
モチちゃんは女の子だから優しく教えないとですよね~^^

うちの兄弟の時は・・・
もう男ですからね・・・
旦那が兄弟の顔を『ガシ!』と握り、
無理矢理給水ボトルまで連れてって
『これが水だよ!ここを押すと水が出るんだよ!』と
指で飲み口をガンガン押して水を出し、
それを兄弟の口につけて教えてました^^;
まるでヘレンケラーの一場面ですよw
[ 2012/07/24 15:15 ] [ 編集 ]
こんばんはっ。
もちぽんも苦手なことがあるのですね。
水飲みボトルは案外コツがいるものみたいですよね。

うちはウサ時代に水ボトル飲みへたくそで すぐ口の食べ物が詰まっちゃって水の出が悪くなったりするので、基本水直置きなんです~(^^;)

ももださん場合は、直置きするとそこにンコを蹴り入れてしまうので、それも問題なのですが……。

もちぽんまだお子ちゃまモルだから、お口が小さくて上手に中のボールを舌で押し上げながら飲めないのでしょうね。
大人になれば上手になるかもしれないですね。
[ 2012/07/24 23:35 ] [ 編集 ]
はじめまして
モチちゃんのファンでいつも勝手に拝見してます(*^_^*)

うちのモルさんも
基本あまり飲まず野菜から水分とってるようです。

ですが
お写真拝見した限りでは、まだ改善の余地はありそうですよ!

給水ボトルの高さが低いのかもしれません…

モルが上を向いて飲み口にやっと届くぐらいの高さくらいで大丈夫ですよ(^_^)

前歯があるので、高いより低い方が飲みずらいようです^^;
(うちの場合はですので参考までに…)


あと、うちもami子さんのように指で教えました(^_^)/
水を指で出して見せてその指をお口にちょんちょんと♪

モチちゃん上手に飲めるようになるといいですね(^^♪
お邪魔しましたぁーッ





[ 2012/07/25 17:14 ] [ 編集 ]
Re: こんばんにゃん(おーこさん)
> モルって水飲み下手くそですよ~
> モルって体温調節を水分でとるらしいからガブガブ飲まないのは、お部屋が快適だからじゃないかな?
> うちも3姉妹に色々悩みました高さ給水ボトルが悪いのか?3姉妹とも飲み方が違うし高さも違うし・・・
> もうこれ以上どうしょうもないよ~って感じです今は、もうそんな飲まんでもーってくらい飲む!


おーこさん!おこんばんにゃ~っ!
(*^◯^*)/v-280
遅くなりましたっ!
3姉妹もそうだったんだ~
ちょっと安心っv-343
まぁ飲まずとも健康であってさえくれればいいんですけどね~

> へへへっ・・・どんなに悪さをしても何してもモルの可愛さには負けますよ~
> えぇーーおっちゃんにポチかぁーしゃーないなぁーモチちゃんに言われたら…


にゃはは♫ あざーっす(笑)byモチパパ&モチ
[ 2012/07/25 23:47 ] [ 編集 ]
Re: ☆ティアラ☆さん
> ♪モチちゃん♪果物で好きな物ありますか~?…野菜だったら~ピーマン好きみたいなので~ピーマン・りんご(もしあれだったらレタスも入れると味がやわらかくなるかも)を水っぽくなるまでミキサーにかけたら~それを搾って水入れに入れてみてください。搾ったのを飲み口につけてみてくださいね~♪
> 大好きな野菜の匂いがしたら飲むかもです。


ティアラさん 遅くなっちゃいました(^^;;
ありがとうございますっ!!
もちっこはフルーツ系あまり食べないので
ピーマンでやってみようかな~っ!
ピーマンに関してはかなり貪欲な子なので(笑)

今でもカツカツ言わせて
ちょこちょこは飲んでるみたいなんですが
量がね~本当にちまっとなんですよね~
今度ちょっとやってみますね~(b゚v`*)
[ 2012/07/25 23:53 ] [ 編集 ]
Re: だいりさん
> あらら、もっちーお水飲むのが苦手なのですね。
> ↑横入りですけど、ティアラさんのご提案でうまくいくかも知れませんね^^
> ぴのも赤ちゃんの頃はあまりお水を飲まなかったので野菜で補給してましたけど、
> その内ごっきゅごっきゅとボトルから飲むようになりました。
> どうしてかはわからないので、何の役にも立てませんけど(^^;


お~っ!ぴのちゃんもでしたか!
それは励まされますっ!!モチもゴキュゴキュしてくれればいいな~♫
もしかするとモチはお口もちょっと小さいのかな~??
[ 2012/07/25 23:58 ] [ 編集 ]
モチちゃん、ボトル苦手なんですね~^^;
ウチでも実家のルルちんはボトル使えません。
餌入れに水入れてぴちゃぴちゃ飲んでますけど、
長毛種なので顎周りがびちゃびちゃv-356
それでペレット食べに行くと
ペレットが粘土になっちゃうんですよねi-229
ami子さんちのスパルタ仕込みを読んで
ルルちんに教え方、甘かったな~と今さらながら反省。
もう1歳半を越えちゃったから多分手遅れだろうなぁ…

モチちゃんは一応認識してるし、ちょっとは飲めてるみたいだから
成長とともに上手になるのでは?
パパさん、頑張って!!
(あ、頑張るのはモチちゃんか…^^)
[ 2012/07/26 00:01 ] [ 編集 ]
Re: ami子さん
> うちの兄弟の時は・・・もう男ですからね・・・旦那が兄弟の顔を『ガシ!』と握り、
> 無理矢理給水ボトルまで連れてって『これが水だよ!ここを押すと水が出るんだよ!』と
> 指で飲み口をガンガン押して水を出し、それを兄弟の口につけて教えてました^^;
> まるでヘレンケラーの一場面ですよw


ヘレンケラー!(^◇^)
旦那さん面白いっ!おひげカットの件といい
ある意味すごく男らしいっ!!(笑)
このコメを見て
きっとうちの男らしさ担当(だったの?)
S校長の目が光ってそうですっ
[ 2012/07/26 00:03 ] [ 編集 ]
Re: ちょこっとさん
> こんばんはっ。もちぽんも苦手なことがあるのですね。水飲みボトルは案外コツがいるものみたいですよね。うちは…基本水直置きなんです~(^^;)
> ももださん場合は、直置きするとそこにンコを蹴り入れてしまうので、それも問題なのですが……。


ちょこっとさんこんばんわ~っ!!o(^▽^)ov-354
ももちゃんは直置きでしたか~っ!
モチはモルセレの器でさえ調子乗り走りでこぼしちゃうので
きっとダメっぽいですね~(~_~;)

> もちぽんまだお子ちゃまモルだから、お口が小さくて上手に中のボールを舌で押し上げながら飲めないのでしょうね。大人になれば上手になるかもしれないですね。

それもあるかもです。
最近見てると もちっこはどうも
おくちがちいちゃいような気もするんですよね~
もっとどんどこ大きくなってくれ~っ(笑)
[ 2012/07/26 00:14 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして(ガウディさん)
> モチちゃんのファンでいつも勝手に拝見してます(*^_^*)
> うちのモルさんも基本あまり飲まず野菜から水分とってるようです。
> ですがお写真拝見した限りでは、まだ改善の余地はありそうですよ!
> 給水ボトルの高さが低いのかもしれません…モルが上を向いて飲み口にやっと届くぐらいの高さくらいで大丈夫ですよ(^_^)前歯があるので、高いより低い方が飲みずらいようです^^;(うちの場合はですので参考までに…)


ガウディさんっ!いらっしゃいませ~っ!!
(^O^)/v-352
情報ありがとうございますっ!
やっぱり高い方がいいんですねっ!!
モチ家の方はだいぶ高めにしてあるんですが
お部屋んぽの時はいろいろな高さで試してます
次からは高めで良さげな位置を模索して見ますね

> あと、うちもami子さんのように指で教えました(^_^)/水を指で出して見せてその指をお口にちょんちょんと♪モチちゃん上手に飲めるようになるといいですね(^^♪
> お邪魔しましたぁーッ


そうなんですよね~
モチもそれやってはいるんですが
どうも遊んでると思ってるのか、指をフガフガするだけで
野菜を求めよります(笑)
ここはやはりスパ校長の出番か?!
[ 2012/07/26 00:25 ] [ 編集 ]
Re: 梅ハルのママさん
> モチちゃん、ボトル苦手なんですね~^^; ウチでも実家のルルちんはボトル使えません。
> 餌入れに水入れてぴちゃぴちゃ飲んでますけど、 長毛種なので顎周りがびちゃびちゃv-356
> それでペレット食べに行くとペレットが粘土になっちゃうんですよねi-229


ルルちんもそうでしたか~!(*^◯^*)
ペレット粘土わかります!!
最近モチがモルセレ器のなかにチッチを
入れるという血迷った行動をしまして
粘土になっていました(−_−;)
その汚れを見たスパ校長に速攻
お風呂行きを命じられショックを受けてました(笑)

> ami子さんちのスパルタ仕込みを読んでルルちんに教え方、甘かったな~と今さらながら反省。
> もう1歳半を越えちゃったから多分手遅れだろうなぁ…
> モチちゃんは一応認識してるし、ちょっとは飲めてるみたいだから成長とともに上手になるのでは?
> パパさん、頑張って!!(あ、頑張るのはモチちゃんか…^^)


日々の行動も含め成長してくれればいいのですが(⌒-⌒; )
モチ!頑張らないと校長の目が光ってるよっv-352
ガクガクブルブル
[ 2012/07/26 00:40 ] [ 編集 ]
あらら、モチちゃん給水ボトルからお水飲め無いんですね。
うちのも最初は給水ボトルから飲めなくて、いろいろ別の物に
変えたりして、飲めるようになりました。
お皿にお水入れても、飲めないのかな?
[ 2012/07/26 21:20 ] [ 編集 ]
モチちゃんのは~飲み方がわからないというか、
5・7・5で詠むと
「お水より野菜がいいのおとうちゃま」な気がしますね~
夜や人のいない昼はどうしているんでしょう?
熱中症予防にも飲まないとめっ!ですよ、もちぽん。
ハム用のミニボトルでもだめですかねー
[ 2012/07/27 02:17 ] [ 編集 ]
Re: yukazuさん
> あらら、モチちゃん給水ボトルからお水飲め無いんですね。
> うちのも最初は給水ボトルから飲めなくて、いろいろ別の物に変えたりして、飲めるようになりました。
> お皿にお水入れても、飲めないのかな?


ありゃま?!ぶぶたんもそんな時期があったんですね~
モチは全く飲めないわけではないんですが
(もちろん下手くそですが)
基本は飲ないって感じです(T_T)

飲んでもほんとにちょびっとしか飲まない感じです。
おしっこはそれなりにしているので
野菜でとる方向に自分でしているのかな~という感じです。
[ 2012/07/27 14:49 ] [ 編集 ]
Re: チョコママさん
> モチちゃんのは~飲み方がわからないというか、
> 5・7・5で詠むと「お水より野菜がいいのおとうちゃま」な気がしますね~
> 夜や人のいない昼はどうしているんでしょう?
> 熱中症予防にも飲まないとめっ!ですよ、もちぽん。
> ハム用のミニボトルでもだめですかねー


おぉ!!そうです、まさにそのとおりですっ!!
(^O^)v-352v-352

夜も昼もカツンカツンいって
たまにボトルを使ってはいるんですが
ほんとちょこっとしか減ってないですね~
モルの本などでは
大量に水を飲むみたいに書いてあったので
ちょっと心配しちゃっていました。
野菜から取る派なんですかね~v-356
ミニボトル試してみようかな~
[ 2012/07/27 14:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

モチパパ

Author:モチパパ
 
うちで飼ってるモルモット
「モチ(♀)」
 (2012/4/5生まれ)
  のブログを書いてます!

モルモットブログ
「うちのモル知りませんか?」

モチは何才?
全記事表示リンク

●全ての記事の題名一覧●

すべての記事の題名が
上から新しい順に並んでます
最近の記事 と コメント
 記事の題名横の"+"を押すと
 コメントへのリンクが開くよ♫

  (コメントは新しいものから20件まで)
コメント者名にマウスをあてるとポップアップしてコメントの頭が読めまする。
ページジャンプ
初めから順を追って読みたい方は最後のページの一番下へど~ぞっ
全1ページ
1ページ5記事ずつです


