イングリッシュモルモット 「モチ」とゆかいな仲間たちによる モルモットブログ 「うちモル」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モルデニング報告 ~ピーマンはいらんかね~っ♫


ここ最近
まだまだ暑くて
モチも大理石の上で
だらけちゃってますが

大理石の上に長くいると

「まぁ…いっか」 

って感じで



そのまま
じょ~~っっっ
て垂れ流しちゃうことがあるようで

その後も
そこで寝続け
お腹やモチリを
汚しちゃってます

先週
またお風呂に入れたばかりなのに

また校長がアップを始めています



「もった~ん!!逃げて~っ!!」
  (((ノ≧Д≦ノ)))*:

     
モーチー ((/`´)/  C= C= C= C= (o >ロ)o  イヤダ~


そいえば
Mochi's History

まだ初めてのお風呂の記事にも
追いついてないな~ ぼそっ

フ~ シミジミ  (。´-ω-`) 旦




ということで (……だからさ…)



モルデニング始めました 


…の、ご報告。





今見ると
ピーマンの苗こんなに小さかったんだね~

というのも
先回のご報告から
もう2ヶ月もたっちゃってますもんね~




ちなみに先回6月後半の時点で…



ピーマン0622 









そして、今…


          どど~ん
ピーマンの苗0821



なってますね~!
ピーマン



ちなみに7/9に
初の収穫をしましたっ!
 (報告遅っ!)
ピーマン初収穫0709 

(左のは虫が入って出ていった後のようですがモチモチがおいしくいただきました)




で、かれこれ15個以上は
収穫いたしました

意外と取れるんですね~

そして、現在
上記の写真のように
フィーバー状態

実自体は
お店のほど大きくならないので
ある程度で次々に
取っていってます



モチは…
実よりさらに
この葉っぱが好きなようです


相変わらず良くわからない奴… (-_- )

それで、実と一緒に時々葉っぱも
収穫してあげますが
次の葉っぱがすぐ大きくなるので
困りません(笑)




ちなみに
その他の生牧草ちゃんたちは…



一枯れ後復活したスーダングラススーダングラス0821 


3枯れ後3復活のイタリアンライグラスライグラス2_0821
なんか最近穂みたいなのがついて来ました




3枯れ後3復活し最近また元気の無いイタリアンライグラスライグラス0821



上記分は左側にもあったんですが
こっちは枯れて
なんとそのあとにタンポポと思われる物が生えてきました!!

タンポポ
モチ用に
どこからか持ってこようと思っていたので
超ラッキーでした



最後は 種から生やしたチモシーが生えていたはずの場所…
チモシー改めタンポポ?



これは
小さい苗が
水やりのサイクルに耐えれず死亡…
こちらにもタンポポらしきものが…


面白いことに
2番めのポットのライグラスは
穂がついているだけでなく
2本だけ
すごく長く太い枝がでて
地面にそって勢力範囲を伸ばそうとしています

牧草たちっていつまで
収穫できるのだろうか…




ちなみに
ピーマンの世話は
予想以上に大変です

というのも
ピーマンの苗には
超カメムシ的な虫が付きます

数日にいっぺん
全部退治ってますが

一度に50匹ほども…((((;゚Д゚))))


虫が大嫌いで
ゴキぶりの介ムカデ野郎
がでると
瞬間的にいなくなり

校長がガムテープ等で退治するのを
違うお部屋で
モチとガクブルで待っているモチパパには
ハードル高いっす_| ̄|○


農家の方が
農薬を使う気持ち
超わかりますっ!!!

もうモチのじゃなかったら
絶対使っちゃってます

でも、今季は
なんとか頑張りますっ!!!

そう、
我が娘
おモチのためにっ!!(。◕ฺ∀◕ฺ。)」



「ん?お父ちゃま、呼んだでしかぁ?」
ん?呼びました?

「Oh!! あいかわらず お・マ・ヌ・ケ・顔っ♥」




  「なんばゆうとっとでしか~っ!!」
              (何をおっしゃっているのでしょうか?の意)



  「ごめん!ごめん!
     ちゃんと最後にモチの可愛い写真アップしとくから♥」
(^_^;)




  (`Д´)「ほんとにもうっ!たのみましばいっ… ブツブツ







     どど~んっ 
(* ̄∇ ̄)
  モチリ ど~んっ!!




   「おとうちゃま~っ!!!!」

     ε=ε=ε=(メ`O´)ノマテェー  
C=C=(o>∀)o キャッキャッ






    ↓ おとうちゃまめ~っ!!
    ↓ どこ行きましたかね?(○`ε´○)   |*゚ー゚) ここ♥
    ↓ 乙女のもちりをさらして~っ!もうっ!!
    ↓ モチリを見ちゃった方はせめてポチ よろしくでしっ!!(笑)

    にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
      にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/21 23:30 ] モルモット | TB(0) | コメント(12)
モルデニング、我が家も始めたいですが、
虫が・・・虫が・・・。
モチパパさんと同じく、私も虫がダメです(T-T)
ピーマンは諦めようかしら・・・。

モッチーのモちりに、うちのだんな様が悩殺されてましたw
イングモルのモちりは破壊力バツグンですよね♪
[ 2012/08/22 00:54 ] [ 編集 ]
モルデニング、良いですね^^
すごい収穫じゃありませんか。
ピーマンいっぱいだし、葉っぱを食べるとはびっくり。
葉っぱも美味しいのね~♪

家でも植えましたよ。
チモシーの種をパラパラッと…・。
あれはいつだったかなぁ~~~(遠い目

ピーマン育ちのモチリとあんよ、かわいいわぁ~♪
[ 2012/08/22 17:31 ] [ 編集 ]
ピーマン栽培ですかー。
すごいですねー!
私には無理です。。。
虫が。。。虫が。。。
モチパパさんと同レベルの虫嫌いです(笑
スパ校長尊敬。。。
カメムシとか50匹も取れたら
間違いなく全てを燃やすと思いますw

最後のモチちゃんのモチリ、
大変おいしく頂きました(笑
[ 2012/08/22 18:43 ] [ 編集 ]
おとうちゃま~~頑張ってますね~~~
虫嫌いなのに、愛娘の為なら頑張っちゃうのが父の愛~v-352

うちも昔小松菜を育てたら、もう少しで収穫かなーという朝、イモムシ50匹くらいに食いつくされてました(--;)
うちのパパが捕まえて裏の草むらに捨て置いたら、しばらくして紋白蝶がいっぱい飛んでましたねぇ。

それ以来、うちの家庭菜園は網をかぶせております。
でも網なしでもピーマンは虫付いたことなかったなぁ。苦いから嫌なのかと思ってました。
おモチ家のピーマンは愛情たっぷりだから、おいしいのかも♪

ところでモルはピーマンの葉っぱも食べるんですねぇ。知らなんだ。
そして枯れても復活する牧草は結構丈夫ですね~。
家の近所に生えている雑草にそっくりだ~(笑)それももだは食べますが…(牧草じゃなくてもおけーってこと!??)

もちりキュートすぎてキュン死によ☆
おちりの黒いほくろさんがもっちーのちゃーむぽいんとですねぇv-398
[ 2012/08/22 22:06 ] [ 編集 ]
写真を見比べると、すごく成長したってことがわかりますね
生牧草やタンポポ食べがいがありそうです!

モチパパさんにピーマンの葉っぱも食べられると聞いてから
チョコもおいしく食べてます♪
教えてもらえてよかったです^^
うちのピーマンはアブラむしさんにしつこく狙われてます!
祖父にトウガラシ+焼酎をお勧めされて吹きかけてますよー
少しは効いてるのかな~という感じデスケド…

モチちゃん、もちりの黒ぶちかわゆいなぁ~v-238
[ 2012/08/22 23:25 ] [ 編集 ]
Re: 虎白さん
> モルデニング、我が家も始めたいですが、虫が・・・虫が・・・。
> モチパパさんと同じく、私も虫がダメです(T-T) ピーマンは諦めようかしら・・・。
> モッチーのモちりに、うちのだんな様が悩殺されてましたw
> イングモルのモちりは破壊力バツグンですよね♪


虎白さんも虫ダメですか~(*_*)
ピーマンにあのにっくきカメムシがつき出した時
調べると意外と多いみたいです…(´;ω;`)
ブルブル震えながらとってまぷ(笑)

夫婦ともよく撮るので
iCloudフォルダはモチのモチりで
いっぱいです^^;
[ 2012/08/23 19:45 ] [ 編集 ]
Re: だいりさん
> モルデニング、良いですね^^ すごい収穫じゃありませんか。
> ピーマンいっぱいだし、葉っぱを食べるとはびっくり。 葉っぱも美味しいのね~♪


ピーマンは思った以上にとれちゃいましたっ!(0゚・∀・)v-352
でもやはり一番の収穫は葉っぱなのかも(笑)

> 家でも植えましたよ。チモシーの種をパラパラッと…・。
> あれはいつだったかなぁ~~~(遠い目
> ピーマン育ちのモチリとあんよ、かわいいわぁ~♪


だいりさんのところもでしたか!!(^o^)
やっぱり種からは難しいんですかね~v-356
うちのも発芽まで入ったんですが
2週間くらいでしたかね~(遠い目

モチり 最近よく撮されては
「や~め~て~よ~」と逃げています(笑)
[ 2012/08/23 22:15 ] [ 編集 ]
Re: ami子さん
> ピーマン栽培ですかー。すごいですねー!私には無理です。。。
> 虫が。。。虫が。。。モチパパさんと同レベルの虫嫌いです(笑
> スパ校長尊敬。。。 カメムシとか50匹も取れたら
> 間違いなく全てを燃やすと思いますw
> 最後のモチちゃんのモチリ、大変おいしく頂きました(笑


ami子さんもですか!
虫とはなんか絶対に分かり合えない気がして
どうしても仲良くなれないわたくしです(;´Д`)

モチリのワンポイントを見ると
ついiPhoneに手が伸びちゃうのです(笑)
[ 2012/08/23 22:20 ] [ 編集 ]
Re: ちょこっとさん
> おとうちゃま~~頑張ってますね~~~
> 虫嫌いなのに、愛娘の為なら頑張っちゃうのが父の愛~v-352
> うちも昔小松菜を育てたら、もう少しで収穫かなーという朝、イモムシ50匹くらいに食いつくされてました(--;)うちのパパが捕まえて裏の草むらに捨て置いたら、しばらくして紋白蝶がいっぱい飛んでましたねぇ。> それ以来、うちの家庭菜園は網をかぶせております。
> でも網なしでもピーマンは虫付いたことなかったなぁ。苦いから嫌なのかと思ってました。
> おモチ家のピーマンは愛情たっぷりだから、おいしいのかも♪


ぎゃ~っ!!Σ(゚o゚ノ)ノv-356v-356
芋虫ですかっ!!!わたくしはちょうちょさえも
あの胴体が芋虫に見えて苦手です_| ̄|○
ちょこっとさん家ではピーマンカメムシつかなかったんですね~
いいな~っ!!
あれさえなければ毎年しようかとも思うんですが…


> ところでモルはピーマンの葉っぱも食べるんですねぇ。知らなんだ。そして枯れても復活する牧草は結構丈夫ですね~。家の近所に生えている雑草にそっくりだ~(笑)それももだは食べますが…(牧草じゃなくてもおけーってこと!??) もちりキュートすぎてキュン死によ☆
> おちりの黒いほくろさんがもっちーのちゃーむぽいんとですねぇv-398


モチ、葉っぱは超好きですv-343
虫食いになった葉っぱも構わずムシャムシャ貪ってます(笑)
雑草と確かに似てますよね!
子供の時よくあった触ったら手が切れるやつ!
モチはお口痛くないんだろうかと
よく食べる姿を見ながら話しています(・o・)(・o・)ホ~
そして、
ついでにモチリを写してますo(´∀`)o
[ 2012/08/23 22:29 ] [ 編集 ]
Re:チョコママさん
> 写真を見比べると、すごく成長したってことがわかりますね 生牧草やタンポポ食べがいがありそうです!
> モチパパさんにピーマンの葉っぱも食べられると聞いてからチョコもおいしく食べてます♪
> 教えてもらえてよかったです^^
> うちのピーマンはアブラむしさんにしつこく狙われてます!
> 祖父にトウガラシ+焼酎をお勧めされて吹きかけてますよー
> 少しは効いてるのかな~という感じデスケド…
> モチちゃん、もちりの黒ぶちかわゆいなぁ~v-238


タンポポは本当ラッキーでした!
綿毛がどこから飛んできたのでしょうか??
葉っぱ好きですよね~
こればかりは作らないと手に入りそうにないので
来年どうしようか~と今から迷ってます

黒ぶち面白い位置についてますよね~♫

[ 2012/08/23 22:34 ] [ 編集 ]
濃いピーマンができましたね~
ピーマン大好きなモチちゃん大喜びだねー
我が家もベランダ菜園数年前に(モル飼う前)してたけど
なんせ8階風が強くって数個しか収穫できませんでした。
今は土が乾いたままのプランターが所狭しと・・・
あぁー実家が近ければ毎日新鮮なお野菜食べさせてあげれるのになぁ~
モチちゃんがうらやましいー

強烈歓迎!!モチちゃんのおちりに~もぇーーーーーーーーーーーーーー
[ 2012/08/24 01:52 ] [ 編集 ]
Re: おーこさん
> 濃いピーマンができましたね~ ピーマン大好きなモチちゃん大喜びだねー
> 我が家もベランダ菜園数年前に(モル飼う前)してたけどなんせ8階風が強くって数個しか収穫できませんでした。今は土が乾いたままのプランターが所狭しと・・・
> あぁー実家が近ければ毎日新鮮なお野菜食べさせてあげれるのになぁ~
> モチちゃんがうらやましいー
> 強烈歓迎!!モチちゃんのおちりに~もぇーーーーーーーーーーーーーー


おーこさんとこはマンションですか~
でもうちもモルデニングはじめる前は
校長の何かをしようとした残骸が
そこかしこに…(笑)

モチのためにもせめてわたくしは
長持ちさせねば~っ!
モチリなぜかすごく好評ですっ!
またモチの尻を追いかける日々が始まる(爆)
[ 2012/08/25 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

モチパパ

Author:モチパパ
 
うちで飼ってるモルモット
「モチ(♀)」
 (2012/4/5生まれ)
  のブログを書いてます!

モルモットブログ
「うちのモル知りませんか?」

モチは何才?
全記事表示リンク

●全ての記事の題名一覧●

すべての記事の題名が
上から新しい順に並んでます
最近の記事 と コメント
 記事の題名横の"+"を押すと
 コメントへのリンクが開くよ♫

  (コメントは新しいものから20件まで)
コメント者名にマウスをあてるとポップアップしてコメントの頭が読めまする。
ページジャンプ
初めから順を追って読みたい方は最後のページの一番下へど~ぞっ
全1ページ
1ページ5記事ずつです


