イングリッシュモルモット 「モチ」とゆかいな仲間たちによる モルモットブログ 「うちモル」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

珍しく今日は真面目なお話  …だけどやっぱりモチのモチりも

 
今日は皆さんにお知らせから…



もうだいぶ拡散されているようで
ご存じの方も多いかと思われますが
先日
プイプイモルモットとすいすい金魚」ブログの
chiiさんからコメントを頂きまして…


アニマルメリーランドという場所で
100匹近くのモルちゃんたちが
保護されて
処分 殺されてしまう前に
引き取れる方がいたら
協力して欲しいとの
依頼があるということをお知らせしていただきました。

11/3時点では
残り51匹とのことです

50匹近くの
モルモットがすでに里親さんが付いて
助かったようですね!(*^_^*)
よかった~!!


残り50匹ほど
詳しくは情報元の
「アニマルメリーランド」様のブログか
HPまで
 (残りの子たちの写真ものっています)

関西の方のようですが
関東への移送もしてあるとのこと…




これ、元は
自家繁殖していたモルモットが
手に負えなくなり飼育放棄されたとのこと

全く大人でも無責任な方が
増えてきたものです!!(# ゚Д゚)


全国のモル飼いの方々の怒りは
本当に
大きいですぞっ!!





ちなみに
我が家のモチは

今年のゴールデンウイーク
「GW特別全品(全動物)20%OFF!」
キャンペーンに乗っかって

ちょうどその時期
モル飼いに
とてつもなく無性に
なりたくなっていた
モチパパにより

¥5,250- という
お値打ちプライスで
買われてきました(○^艸^)ナツカシヤ~



はじめはビクビクしていた
この子(その頃の記事)も…
初日モチ
ガクガクブルブル…












それが
いまでは、すっかり…











つい先日のモタヲ… (寝転がって毛布かぶってるモチパパの丸い腹の上)
そこ!そこでしっ♥


「そうそう!お父ちゃまっ!
   そこらへん掻いてくださいましっ」
( ・∀・)ヒャ~極楽極楽っ!



                 「………………」( ̄- ̄)



馴れダレモルってきちゃってます_| ̄|○



つまり…

言いたいのは…

はじめもし臆病っぽくても
それは、どのモルにもあることで


すぐに…

可愛くなりますっ  ←あいかわらずのモル親バカ

…ま、
うちのはちょいと慣れだれすぎ
のような気がせんことも無いですが…(笑)




もちろん
モチの時のように
何件も何件も
じっくりとお店を回って

出会うまで
探すのもいいもんです

でも、
こういう機会に
里親になってみるのも
ありかもって思います

お店って
地域にも寄ると思いますが
たいていモルの入荷数少ないので
出会いも少ないしですね




モルブログ「a grassy place」の
とこさんちの百福ちゃんも

里子に来たモルちゃんですが

とっても幸せそうで
しかも
百福ちゃん
超可愛いですっ


すんごく愛されています!!
お太り様ですっ 
(○^艸^)とこさんゴメンチャイ♪



つまり、結局は
お迎えの形態には色々あって

それぞれに
良いとこがあり

飼い主が
ちゃんと最後まで
責任をもって
飼うことができるなら


どの方法でも
素敵なもるもるライフが送れるということですねっ!!
 ( ´∀`)b


先の
里子さんの場合は
集団生活だったこともあり

メスは
妊娠していないか等
確認すべきことも幾つかありますので
そのへんは是非ご考慮に入れてくださいませ!




ながながと
書いてしまいましたが…

皆さんが
少しでもモルライフに
関心を持ってくだされば

いいな~っ!!って思いますっ!(*^_^*)




「おっと!お父ちゃまっ!
   そろそろなでなでの時間でしっ」
( ・∀・)よろぴくっ!
          
今度はなでなでお願いしまし♥

          「………………」( ̄- ̄)本当にこやつは…






…あ、あなたにも
きっとステキなモルライフが…



  「お父ちゃまっ、ま~だ~~~???」


              「のりゃ~っ!!!」 (○・`Д´・○) ナデナデ♥







     
     
里親問題は個人の考え方の違いで
     それぞれどれが正しいというものでもなく
     いろいろな意見がございます

     この記事は、
     単に現在行われている里親募集の情報をお伝えしただけであり
     それらの行為を推奨したり、否定したりすることが目的の
     記事ではございません

     ただ
     モル達が簡単に捨てられてしまうような悲しい時代が
     この世から無くなることを祈ってやみません

     願わくば
     すべてのモルに接する人たちが
     モルの魅力に気づき、愛を持って接してくださいますように…





     
     ブログランキングにも参加中です
   ↓ 良ければポチッとよろしく~
      にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
       にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/04 22:02 ] モルモット | TB(0) | コメント(10)
100匹に増えるまで放置なんてホントあり得ないですよね(--#)

引き取りたい気持ちは山々ですが、一人暮らしのアパートでモル2匹は場所が無い(ノД`)
せめてトイレ覚えてくれれば、もう少し飼いやすいんですけどね(^◇^;)

モチちゃん、ウィナーよりだいぶ高級モルですね!ウィナーは2680円でした(笑)
まぁ見るからに雑種ですからねw
アビだけど、尻はイング並にツルンとしてるんです(・∀・)

尻ツルンレベルはモチちゃんにも負けませんよ(≧∀≦)
それにしてもモチちゃんもだいぶ慣れモルに成長しましたね( ´艸`)
寝袋代わりにペットボトルカバー(?)被せられてた頃が懐かしいですね(笑)
[ 2012/11/05 00:22 ] [ 編集 ]
姫路は3月に大量のモルモット遺棄事件がありましたが、今回の件も憤るとともにがっかりです。
モルモットたちをもっと大切にしてもらいたい!と思います。
だってこんなにかわいいのに!!(☆´・д)(д・`☆)ネェ~!

抱っこがなかなかできなくても
部屋にうんpが転がってても
ブラッシングすると文句たらたら言われても
エサくれって騒がれたから掃除してたら攻撃されても…

やっぱりかわいい~(親ばか)v-238

素敵な関係をみんな築けるといいですね
[ 2012/11/05 00:44 ] [ 編集 ]
Re: shibuchikinさん
> 100匹に増えるまで放置なんてホントあり得ないですよね(--#)引き取りたい気持ちは山々ですが、一人暮らしのアパートでモル2匹は場所が無い(ノД`)せめてトイレ覚えてくれれば、もう少し飼いやすいんですけどね(^◇^;)
> モチちゃん、ウィナーよりだいぶ高級モルですね!ウィナーは2680円でした(笑)まぁ見るからに雑種ですからねwアビだけど、尻はイング並にツルンとしてるんです(・∀・) 尻ツルンレベルはモチちゃんにも負けませんよ(≧∀≦)


本当にひどいですよねっ!!
うちもできれば実際に見に行きたいくらいですが
関西は九州からはちょっと遠すぎて…

ウィナーちゃん!なんてリーズナボ~(・∀・)v-352
あの可愛さ考えるとコスパ超いい感じっ?!(○^艸^)v-343
福岡は意外と高いところが多くてペット屋さんに行くと
雑種系でも5000~9000円くらいしちゃいます_| ̄|○
もっとお安いときっとみんな
モルに夢中になるはず?!なのに(^_^;)


> それにしてもモチちゃんもだいぶ慣れモルに成長しましたね( ´艸`)
> 寝袋代わりにペットボトルカバー(?)被せられてた頃が懐かしいですね(笑)


懐かし~っ!!(ノ∇≦*)v-352
覚えてくださっていましたかっ!!
もう、さすがにあれには手とか足くらいしか
はいんないんだろな~っ(´∀` )
[ 2012/11/05 00:48 ] [ 編集 ]
Re: チョコママ
> 姫路は3月に大量のモルモット遺棄事件がありましたが、今回の件も憤るとともにがっかりです。
> モルモットたちをもっと大切にしてもらいたい!と思います。だってこんなにかわいいのに!!(☆´・д)(д・`☆)ネェ~!
> 抱っこがなかなかできなくても 部屋にうんpが転がってても ブラッシングすると文句たらたら言われても
> エサくれって騒がれたから掃除してたら攻撃されても… やっぱりかわいい~(親ばか)v-238
> 素敵な関係をみんな築けるといいですね


本当にそうですね~っ!!(T_T)
まだ買っていない頃…
いつもふれあいコーナー等で見るたびに
こんなに可愛い小動物が…って思っていましたが
実際に買うと、その可愛さも数倍に膨れ上がりますからね~(*´ェ`*)v-343
モル飼いさんはきっと全員
親バカのはずですっ!!(独断と偏見)(笑)

みんながもっと
モルモルたちの良さを知ってくれたら
いいのにな~~~~っ(  ̄ー ̄)
[ 2012/11/05 00:56 ] [ 編集 ]
事件が近所なだけに、なんとも複雑な思いがします。
こんなにこんなに可愛いのに!!
「訳わからんくらい可愛い♪」のに!

是非、1モルでも多く、本当の愛情を持って育ててくれるとーちゃん・かーちゃんのところに行けたら良いなぁと、願います。

あ、私もモル飼いさんは全員親バカだと思います!w
[ 2012/11/05 09:49 ] [ 編集 ]
私も週末にいろいろなところでこの里親募集の記事を見て、100匹!?個人宅(?)の繁殖で!??なんでそこまで放置!?(しかも今更保健所に??)と憤りを感じました。
きっと100匹もいたら、ろくにお世話もしてなかったのでしょうしね……(-ー)

半年前に姫路では88匹放置モルがあったばかりで、同じ市内だけに、同じ人じゃないでしょうねぇ!?とも疑ってしまいます・・・。

こうして情報を拡散したり、レスキューできる人がいて、全モルちゃん救われて欲しいと切に思いますが、ペットを責任もって飼うことについて、考えさせられちゃいますね。

もっちーはパパの日本海溝より深い愛に包まれて、幸せもんだね!!
[ 2012/11/05 22:28 ] [ 編集 ]
この情報、見て驚きました!100匹?何かの間違いでは?と。
そんなことがあるなんて信じられない気持ちですが・・・。
かわいそうなのはモルたちです。せっかくこの世に生を受けたのだから、元気に大きくなって欲しい。
人間の勝手な都合で、または人間の無知のせいで処分だなんて。
そうならないようにご尽力されておられる方々に、本当に頭が下がる思いです。

うちの百福も元は捨てモルでした。でも、今ではすっかりうちの子です。
モチパパさんのおっしゃるように、私も、自分が里子を迎えたからと言ってほかの方も是非そうして欲しいとは思いません。
ただ、実際里子を迎えた私が知ったのは、大人モルからお迎えしてもちゃんと懐くし、ショップからお迎えするのとなんら変わりはないということです。
飼い主が変わって、懐いてくれるかどうか心配。という方には、そんなことありません、大丈夫ですよとお伝えしたいです。

1匹でも多くのモルが心ある里親さんに巡り会えますように。
そしてモチちゃん、へろ~んと体を預けてナデナデを待っている姿、激カワです。その可愛さなら、パパさんにナデナデを要求しまくっても大丈夫よ~。
[ 2012/11/07 00:05 ] [ 編集 ]
Re: 虎白さん
> 事件が近所なだけに、なんとも複雑な思いがします。こんなにこんなに可愛いのに!!「訳わからんくらい可愛い♪」のに! 是非、1モルでも多く、本当の愛情を持って育ててくれるとーちゃん・かーちゃんのところに行けたら良いなぁと、願います。
> あ、私もモル飼いさんは全員親バカだと思います!w


お~!
虎白さんのとこの近くなんですね~!!
本当に写真見ても可愛い子がいっぱいいるので
余計信じられないですよねっ!v-293

やっぱり、そうですよね~っ!!
我が家は親バカで溢れちゃってますっ(笑)
[ 2012/11/07 03:30 ] [ 編集 ]
Re: ちょこっとさん
> 私も週末にいろいろなところでこの里親募集の記事を見て、100匹!?個人宅(?)の繁殖で!??なんでそこまで放置!?(しかも今更保健所に??)と憤りを感じました。 きっと100匹もいたら、ろくにお世話もしてなかったのでしょうしね……(-ー) 半年前に姫路では88匹放置モルがあったばかりで、同じ市内だけに、同じ人じゃないでしょうねぇ!?とも疑ってしまいます・・・。
> こうして情報を拡散したり、レスキューできる人がいて、全モルちゃん救われて欲しいと切に思いますが、ペットを責任もって飼うことについて、考えさせられちゃいますね。
> もっちーはパパの日本海溝より深い愛に包まれて、幸せもんだね!!


半年前のと同じ市内なんですねっ!
それは、同じ人の可能性が…
本当に責任をもって最後まで一緒にいて欲しいですよね(´・ω・`)
せめて、このことで
モル飼いさんたちが増えて
モルの魅力に気づく方々が増えればいいんですけど…

モチは大いに甘やかされて育っていますからね(^_^;)
一人っ子がわがままになるっていうのが
最近良く分かる気がします…(笑)
[ 2012/11/07 03:34 ] [ 編集 ]
Re: とこさん
> この情報、見て驚きました!100匹?何かの間違いでは?と。そんなことがあるなんて信じられない気持ちですが・・・。かわいそうなのはモルたちです。せっかくこの世に生を受けたのだから、元気に大きくなって欲しい 人間の勝手な都合で、または人間の無知のせいで処分だなんて。そうならないようにご尽力されておられる方々に、本当に頭が下がる思いです。
> うちの百福も元は捨てモルでした。でも、今ではすっかりうちの子です。モチパパさんのおっしゃるように、私も、自分が里子を迎えたからと言ってほかの方も是非そうして欲しいとは思いません。ただ、実際里子を迎えた私が知ったのは、大人モルからお迎えしてもちゃんと懐くし、ショップからお迎えするのとなんら変わりはないということです。飼い主が変わって、懐いてくれるかどうか心配。という方には、そんなことありません、大丈夫ですよとお伝えしたいです。 1匹でも多くのモルが心ある里親さんに巡り会えますように。
> そしてモチちゃん、へろ~んと体を預けてナデナデを待っている姿、激カワです。その可愛さなら、パパさんにナデナデを要求しまくっても大丈夫よ~。



本当に色々考えさせられる事件ですね~
でも、たくさんのいいモル飼いさんのもとに
モル達の笑顔が届くといいですね~
百福ちゃんの安心してドベ~ンってなっているお姿!
うちの二人は大ファンですっ!!
本当に良い方に貰われて良かったね~って
いつも思いながらブログ見せていただいています(○^艸^)v-352

モチのなでなで要求は
最近さらに加熱してきているような…(^_^;)

あっ!記事中に
とこさんと百福ちゃん勝手に登場させてしまって
すいませんでした~っ(ノ∇≦*)v-356
[ 2012/11/07 03:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

モチパパ

Author:モチパパ
 
うちで飼ってるモルモット
「モチ(♀)」
 (2012/4/5生まれ)
  のブログを書いてます!

モルモットブログ
「うちのモル知りませんか?」

モチは何才?
全記事表示リンク

●全ての記事の題名一覧●

すべての記事の題名が
上から新しい順に並んでます
最近の記事 と コメント
 記事の題名横の"+"を押すと
 コメントへのリンクが開くよ♫

  (コメントは新しいものから20件まで)
コメント者名にマウスをあてるとポップアップしてコメントの頭が読めまする。
ページジャンプ
初めから順を追って読みたい方は最後のページの一番下へど~ぞっ
全1ページ
1ページ5記事ずつです


