イングリッシュモルモット 「モチ」とゆかいな仲間たちによる モルモットブログ 「うちモル」

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・モルモットふれあいコーナー 見~つけたっ!!( ´艸`) ~後編


【今回は先回の続きだよ~ん!!】

               おんまたせ~っ!




『いとうづの森公園』 

     ↓ この子とふれあったモチパパ&ゆかいな仲間たち!!

どど~んっ!

    「改めて見ても…で、でかひっっ!!」(・∀・)






いくらか物足りなさを感じつつも

モルのお家の方の見学へ移動いたします…
           (*。‐ω‐))うしろ髪ひかれ隊…… って古すぎるよモチパパ…






ここは
施設自体はかなりお綺麗です




こちらがモル生育ゾーン




     もるもるもるもる~っ
屋根が半分のハウス付き!

  お家に入っても見られちゃう"なんでやねん"仕様


      「もるもる~っ♫」(○^艸^)





このハウス
果たして意味あるのだろうか……
てなことを思いつつ

思ったより少ないかな?
でも、いま10モルくらいは
おさわりコーナーに出張してきてるし…

って思いながらお隣を見ると……




  こっちにも もるもるもるもる…
もるもるもるもる…

  イングリッシュの集団現る!!( ・∀・)キャーッ



  「皆さんっ!!超ふとましいっ!!」 




モチパパ&スパ校長
キュン死に寸前っ!!


しかし、残念なことに
モルモルたちと
私達の間には
ガラスの壁が……_| ̄|○超さわりたかっ……



さらに、お隣っ…


いろんな三毛がいますね~っ!

  (ノ∇≦*) 「あら?!こちらはアビってらっさるっ!!」 




もう一度はじめの
半屋根ハウスに戻ってじっくり見る




     ぶすくれ~
ぶすくれちゃん

  「何がそんなに不満なのかしらっ??」 (;・∀・)









     この子に注目っ!!!
とんでもなくかわえぇっ!!!


もうこの子が とんでもなく可愛すぎて
何時間でも見ていられそうだった… Oh~!! Yes~!!



 「なんっちゅう
  情けな顔をしておるんだねチミは…」
(o ̄∇ ̄o) 





一番端の部屋には
クレステッドちゃんたちもいましたっ!!
 (ガラス越し撮影で光が入ってちゃんと撮れてませんでした…)






校長と
「モチがここに来たら
 もうびっくりしてきっとフリーズだね~!」
「そうね!
 おへたれちゃんだもんね~♫うちのモチ」

なんて話していると
目の前の壁に…




あっ!おもちって!!(*´艸`*)

  「あっ!"おもち"って子がいる!!」 (゚∀゚) !!


    「モ、モチ~っ!!」 (T_T) ←急にモチが恋しくなるモチパパ



ってな具合で
それなりにその後も楽しむ
モチパパ御一行でしたっ!! ( ´∀`)b グッ!


でも、
もっといろんな子に触りたかったな~っ……





っということで…


先回予告していました
モル抱っこ好きにするコツ的なや~つをば…
 (皆さんっ!どっちかというと
    こっちが気になっていましたねっ!! にやっ



飼育員さんと
少し話していた際

モル飼いなら誰もが気になるであろう
あの質問をしてみました!

 「この抱っこコーナーのモル達はみんな
    ど~してこんなにお膝の上でゆっくりしてくださるんでしょう?」


すると…
意外すぎる答えが帰って来ました



「もちろんこの子たちも生まれた時から
 抱っこが好きなわけではありません」

つまり訓練するわけですね

で、どんな訓練かと聞くと…


実は、この訓練のために
ここはボランティアの方を雇うということ

そして、ボランティアの方に

1時間 ずっと撫で続けてもらうのです」




 モチパパ→  ((・ω・。) フムフム……
 


  「えっ!」 (゚Д゚ )!

   「1時間って言いました??」
( ̄△ ̄;)


 ( ・_・) 「はい、撫で続けてもらいます」


「はい。」って…

一時間ずっと続けるらしいです
  (もうそれは撫でる人も殆ど修行ではないかと…)


しかし、それを続けていると
当たり前ですが
もうそうやって撫でられている間は
あまり他のことをしようとしなくなるみたい


そうです!
つまり、超極端に
馴れさせるっ!!

というのが、
モルを抱っこ好きに合っせるコツというわけですっ!!





「んなもんっ!わかっとるわ~っ!!」
    
(屮゚Д゚)屮 ⌒┻━┻ チャブダイクラ~ッシュ!

っと、お考えの方もいるかも知れませんが

私達モル飼い…
自分の仔たちが可愛すぎて


抱っこはじめて
もんぞもんぞ動き出して

「お父ちゃまっ!もうそっち行く~っ!」
 って言われたら…


 「もうっ!仕方ないな~」
って、離しちゃってませんか??


そうです、その時こそ

ナデナデで
あやつらを抑えこむのですっ!!!(・`ω´・ ○)

そして、絶え間なく撫で続ける…と…(・_・)



ちなみにコレ
うちのモチで試した所…

出ようとすると
ナデナデで抑えこむと…

ふにゃふにゃと舞い戻り

再度 出ようとすると
さらにナデナデで抑えこむ…

すると、日に日に
抱っこされた状態で
仕方なく いい体勢を探そうとしたりしやがりますっ!!!
  ( ;∀;)」 viva飼育員の方っ!


そうっ!!
こうして、少しづつ伸ばしていくのですっ!!


しかし、ひとつご注意を!!
限界まで来ると
たまにモルはジャ~ッと
あれをやっちゃいますので

くれぐれも
トイレのサインだけは見落とさぬように…





「そんな言い方すると
  なんかモチが粗相したみたいやないでしか~っ!!」
なんでしかっ!
     ぐむむむっ!!!! (訓練中)




モチは
ギリギリセーフというか
若干アウトというか…

それはまた
別の機会に…(^^ゞ



みなさんのおうちの
モルちゃんたちも
抱っこ苦手が治ると
いいですね~っ!!(^_-)-☆


そんなこんなもあり
モチが来てからの初のモル触れ合いコーナー

良い収穫もあり
ひとまず満足でしたっ!


 「さぁ!モチ!!
   そろそろ抱っこの時間…」

(・∀・)
‥…ピューッ━━━ΣΣΣ≡ヘ(*-ω-)ノ 風のように逃げるモチ www






     
     おっとっと!!!;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)アセアセ…
     なんとかお父ちゃまから逃げるでしっ!
     でも、モチをいっぱい抱っこしたい方がいましたら
   ↓ こちらをポチッとでしっ!! モチ!そこに逃げるでしっ!

      にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
       にほんブログ村


          ( /・∀・)/ 「モ~チ~ッ!!」

                  
    「い~や~っ!!」  ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・。・)┛




関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/11/11 00:45 ] モルモット | TB(0) | コメント(24)
ふむふむ(最初の記事の部分)
ん?ハウィー?(1時間ボランティアの方が~e-343ホェーe-317
えっ?うそ~e-351(1時間も抱っこ~e-350難易度たかすぎるぅー。こりゃー当分飼い主とモルの抱っこの戦いが始まるでござんすよ~♪モチパパさ~ん♪)

と言う事で大変参考になり勉強になりました~\(e-434^∀^e-434)/e-343
[ 2012/11/11 01:40 ] [ 編集 ]
1時間抱っこですか・・・。
降りるー攻撃に果たして耐えられるかどうか?!
飼い主試しですねぇ(^^;
でも、強制抱っこは慣れさせるには、良いのかも?
[ 2012/11/11 12:49 ] [ 編集 ]
おぉ・・・
あのふれあいモルのようにするには、1時間抱っこですか・・・
チロルをあのようにしてみたいという思いはあるものの、実行できるかどうかは・・・・・

難しいところですな~
[ 2012/11/11 17:52 ] [ 編集 ]
1時間ではないけれど・・・
モルモットのふれあいコーナー、いいですねぇ~。
こちらも近くに多摩動物園という所があってそこでモルとの触れ合いをやってますが、もう何年も前に行ったきりで・・・また行ってみたいなぁ・・・。

飼育員さん直伝のモルをだっこ好きにする方法、うちも1時間ではないですが結構長く撫で続けてます、娘が。w
私が掃除している時に百福を拉致って、膝の上に乗せて撫でながらTVなど見ているわけで、気づくと15分も20分も経っていたりするのです。
ケージに戻すと途端にチ~~~!とするので、多分、チッコを我慢しているのだと思われます(^^;)
そのうちお漏らしされるかな?(^皿^)
[ 2012/11/11 23:33 ] [ 編集 ]
なんとーそんな方法だったんですね!♡
うちのもーちゃんでも試してみますー\(^o^)/
機嫌悪くなりそうですが…最初はお野菜をあげつつだったらうまくいきそうですね( ͒ ु•·̫• ू ͒)
モチちゃんは訓練順調でしかー??
[ 2012/11/12 00:11 ] [ 編集 ]
1時間・・・ナデナデ・・・。
手がおかしくなりそうですな・・・( ̄  ̄;
やはり抱っこが得意じゃないモルに
抱っこを慣れさせるには、
相当の覚悟が必要なのですねw
逆にモルのストレスにならないように
うまくやらないといけないですね・・・。
そこは飼い主の腕の見せ所ですなw

ふれあいモルの中に『ウシ』って名前がありますが、
ウシって・・・。
ネーミングセンスどーなんだ(笑
[ 2012/11/12 14:29 ] [ 編集 ]
思い込んだら試練の道をひたすら行くわけですね^^;
魔法の方法はないというわけだ…(汗

そういえば、4月に井の頭に行ったときにぷぎゅぷぎゅ文句言い通しだった仔が、6月に行ったときには憮然としつつもおとなしく抱っこされてたなぁ…
慣れに勝るものはないということですかね??

ウチのなんちゃってふれ合いモルズの抱っこは条件付きなので、プロにはなれないだろうなぁ…
ハルちんはこっちにオチリ向けてハマる体勢じゃないとじっとしてないし、
梅ちゃんは撫で方が気に入らないと勢いよく脱走を試みるので…^^;
[ 2012/11/12 15:01 ] [ 編集 ]
Re: ☆ティアラ☆さん
> ふむふむ(最初の記事の部分)ん?ハウィー?(1時間ボランティアの方が~e-343ホェーe-317 えっ?うそ~e-351(1時間も抱っこ~e-350難易度たかすぎるぅー。こりゃー当分飼い主とモルの抱っこの戦いが始まるでござんすよ~♪モチパパさ~ん♪) と言う事で大変参考になり勉強になりました~\(e-434^∀^e-434)/e-343

にゃははは(○^艸^)
1時間はすごいですよね~っ!!
モチはかなりその間うろうろしちゃうので
ピーマンあげたり
抱っこしたまま椅子に座って他に脱走できなくして
ちょこちょこ訓練しています(^_^;)

でもでもティアラさんとこの
3モルちゃんがまとめて抱っこされてたら
超可愛いかも~っ!!v-10
[ 2012/11/12 22:55 ] [ 編集 ]
Re: 虎白さん
> 1時間抱っこですか・・・。降りるー攻撃に果たして耐えられるかどうか?!
> 飼い主試しですねぇ(^^; でも、強制抱っこは慣れさせるには、良いのかも?


そうですね~っ(^o^)
モチも抱っこまでが…
抱き上げに来ているΣ(´∀`;)と気づくと
ドタバタ逃げまわりますからね~
でも、お膝でよしよしすると意外と気持ち良さげですv-344(笑)
[ 2012/11/12 23:18 ] [ 編集 ]
Re: ちはるさん
> おぉ・・・ あのふれあいモルのようにするには、1時間抱っこですか・・・ チロルをあのようにしてみたいという思いはあるものの、実行できるかどうかは・・・・・ 難しいところですな~

馴れさせるって行っても
まさか1時間とは…(^_^;)
どおりでおとなしいわけですよね~
でも、モチも少しずつ慣らしていっています
じっとしとくようになるかな~(*^_^*)
[ 2012/11/12 23:20 ] [ 編集 ]
Re: 1時間ではないけれど・・・(とこさん)
> モルモットのふれあいコーナー、いいですねぇ~。こちらも近くに多摩動物園という所があってそこでモルとの触れ合いをやってますが、もう何年も前に行ったきりで・・・また行ってみたいなぁ・・・。
> 飼育員さん直伝のモルをだっこ好きにする方法、うちも1時間ではないですが結構長く撫で続けてます、娘が。w 私が掃除している時に百福を拉致って、膝の上に乗せて撫でながらTVなど見ているわけで、気づくと15分も20分も経っていたりするのです。 ケージに戻すと途端にチ~~~!とするので、多分、チッコを我慢しているのだと思われます(^^;) そのうちお漏らしされるかな?(^皿^)


モル触れ合いコーナー探してみると意外とあるもんですね~
なのになんでマイナーペットの扱いなんでしょう??_| ̄|○
娘さんがしっかりしつけ係になっているんですね~(笑)
うちもそのままテレビ見てると
しばらくは一緒に見ているんですが
そのうち服をかんで持ち上げて「もう戻して!トイレっ!!」
ってサインを出されます(^_^;)
よしよしでごまかしたら何回かは我慢するみたいなんですが…
はやめに連れて行くことをお勧めいたしますwww
[ 2012/11/12 23:26 ] [ 編集 ]
Re: あやノンさん
> なんとーそんな方法だったんですね!♡ うちのもーちゃんでも試してみますー\(^o^)/
> 機嫌悪くなりそうですが…最初はお野菜をあげつつだったらうまくいきそうですね( ͒ ु•·̫• ू ͒)
> モチちゃんは訓練順調でしかー??


ぜひぜひお試しくださいませっ!
抱っこで持ち上げるのは逃げまわりますが(^o^)v-356
お膝にのせちゃうと意外とゆったりしてますよ
動き出したらナデナデをはやくして押さえ込みます(笑)

この前は眠くなったのかちょっと目が潰れてきてましたv-345
引き続き頑張りますっ(○^艸^)
[ 2012/11/12 23:31 ] [ 編集 ]
Re: ami子さん
> 1時間・・・ナデナデ・・・。手がおかしくなりそうですな・・・( ̄  ̄; やはり抱っこが得意じゃないモルに抱っこを慣れさせるには、相当の覚悟が必要なのですねw 逆にモルのストレスにならないようにうまくやらないといけないですね・・・。そこは飼い主の腕の見せ所ですなw

そうなんです、つい手が止まってます
そして止まってると…
奴が動き出してしまいます(笑)
そんな時は…ピーマンです(うちでは)( ´艸`)イシシシ

> ふれあいモルの中に『ウシ』って名前がありますが、ウシって・・・。
> ネーミングセンスどーなんだ(笑


やはりそこ気づきましたか!
こげちゃも色焦げ茶に見えないというね…

私達も名前版見ながらつい笑っていましたが
そこは後ろから飼育員さんがじっと見ていましたから…
ねっv-356v-356
[ 2012/11/12 23:40 ] [ 編集 ]
Re: 梅ハルのママさん
> 思い込んだら試練の道をひたすら行くわけですね^^;魔法の方法はないというわけだ…(汗
> そういえば、4月に井の頭に行ったときにぷぎゅぷぎゅ文句言い通しだった仔が、6月に行ったときには憮然としつつもおとなしく抱っこされてたなぁ… 慣れに勝るものはないということですかね??
> ウチのなんちゃってふれ合いモルズの抱っこは条件付きなので、プロにはなれないだろうなぁ… ハルちんはこっちにオチリ向けてハマる体勢じゃないとじっとしてないし、梅ちゃんは撫で方が気に入らないと勢いよく脱走を試みるので…^^;


そうなんです!
家では最近テレビ見ながらなでってます
でも、そうするとしばらくは一緒に見てますよ( ´艸`)v-344
それでももぞもぞ逃げようとしたら
ピーマンです(笑)
そう、最終兵器ですっ(ノ∇≦*)
ハルちんのハマりモル、最高ですっ( ´∀`)bv-352
[ 2012/11/12 23:46 ] [ 編集 ]
わぁお、そんな風に慣れモルが育つわけですね。
いろいろあって、すっかり我が家はビビリンモルだらけですけど、
のんびりじっくり撫でして・・・・時々仕事が忙しくなって
ちっとも触れあえなくなるから、無理かなぁ。
ぴのがお膝に乗ってくれるだけ良しとしますかな。^^

モッチー、かわいいなぁ~。
[ 2012/11/13 05:31 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
ふれあいモルの育て方☆
そんな修業を経ての、あのふれあいお仕事モルになれるんですね~~~。

実はもっと、なでなでしたらおやつあげるとかで、エサで釣って、おとなしくナデナデされたらいいことある的に躾けてるんだと思ってました。

1時間モルをなで続ける仕事☆~ステキ♪(毎日やってたら飽きるかな??)
年取ったら、そんな仕事してみたいなぁ。


いいこと聞いたし、今日からうちの触れ合ってくれないモルを、その方法でふれあいモルに育ててみようかなー。
[ 2012/11/13 21:54 ] [ 編集 ]
おおおぉそんな修業があるのですね。。
なるへそーっと思って、もるーさんをしつこくなでなでの刑に処したら
腕、噛まれて脱走されました(泣
修行がたりない・・・(私の)
[ 2012/11/15 00:40 ] [ 編集 ]
Re: だいりさん
> わぁお、そんな風に慣れモルが育つわけですね。いろいろあって、すっかり我が家はビビリンモルだらけですけど、のんびりじっくり撫でして・・・・時々仕事が忙しくなってちっとも触れあえなくなるから、無理かなぁ。ぴのがお膝に乗ってくれるだけ良しとしますかな。^^
> モッチー、かわいいなぁ~。


ぴのちゃんは乗ってきてくれるんですね!!(^O^)♫
かわいいですよね~っ!!モル達って!!

最近は校長が逃げるモチを捕まえてきて
お膝に乗っけてずっと撫でられております
モチは観念してあくびしながらそこで寝るようになって来ました(○^艸^)v-345
[ 2012/11/15 02:37 ] [ 編集 ]
Re: ちょこっとさん
> こんばんはー。ふれあいモルの育て方☆ そんな修業を経ての、あのふれあいお仕事モルになれるんですね~~~。実はもっと、なでなでしたらおやつあげるとかで、エサで釣って、おとなしくナデナデされたらいいことある的に躾けてるんだと思ってました。
> 1時間モルをなで続ける仕事☆~ステキ♪(毎日やってたら飽きるかな??) 年取ったら、そんな仕事してみたいなぁ。
> いいこと聞いたし、今日からうちの触れ合ってくれないモルを、その方法でふれあいモルに育ててみようかなー。


ちょこっとさんこんばんわ~っ!!(^O^)/v-352
そうなんです!1時間と聞いたときは思わずノリツッコミ風に
おいっ!ヽ(´o`;ってやっちゃいました(笑
でも、確かに
ちょっとやってみたい仕事ですねっ!v-291v-344

ルト子ちゃんまだまだこれからですもんね~
ルトちゃんといえば
未だにあのぶすくれ顔が可愛くて
つい"もも日々"のあの記事見に行っちゃってます!!
もう、写真保存しとこっかな(○^艸^)v-347
[ 2012/11/15 02:44 ] [ 編集 ]
Re: ヒロさん
> おおおぉそんな修業があるのですね。。 なるへそーっと思って、もるーさんをしつこくなでなでの刑に処したら 腕、噛まれて脱走されました(泣
> 修行がたりない・・・(私の)


にゃははは!(ノ∇≦*)
もるーさん噛んじゃいましたか(笑)
モチも時々調子に乗って軽く"かむっ"てする時ありますが
ついさっき反射的に頭を指でトンってすぐにはたいてしまったら
超しょげちゃってました_| ̄|○
わたくしもかなり修業が必要なようです…
(ちなみに奴はピーマンですぐさま機嫌が治ってペロペロしてきよりました)
[ 2012/11/15 02:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/11/15 19:11 ] [ 編集 ]
Re: だっこ。(まわたさん)
> モチパパさ~ん♪ こんばんは^^ 待ってたんです! 抱っこの練習とはどうするの?て、1年7ケ月も。。。 1時間の抱っこは無理ですけど、2日ほど(おひとりさま5分程度w)強制抱っこしてみたよ♪
> 大変な反発をされましたけど^^;抑え込みましたよ(笑 抑え込みの写真を今度UPしたいと思いますので、
> こちらのブログリンクさせてくださ~い。 よろしくお願いいたします。


まわたさ~ん、こんばんわ~っ!(^O^)/v-352
遅くなりました!
ブログリンクもちろんOkですよ~っ(^∀-)b
抱っこ頑張ってあるんですね~
モチも修行中です!記事たのしみにしてますね~っ!!(○^艸^)
[ 2012/11/19 00:11 ] [ 編集 ]
衝撃の事実
か、かなり衝撃です…!
ただ単に、「3歳以上のメス」を集めている(らしい)から、
みんなおとなしいのか~と思い込んでいました。
3歳以上でも暴れる子は暴れそうですもんね!
かなり納得のいく答えです。
優良情報、ありがとうございました★
[ 2012/11/22 14:32 ] [ 編集 ]
Re: 衝撃の事実 (太陽さん)
> か、かなり衝撃です…! ただ単に、「3歳以上のメス」を集めている(らしい)から、みんなおとなしいのか~と思い込んでいました。3歳以上でも暴れる子は暴れそうですもんね!
> かなり納得のいく答えです。 優良情報、ありがとうございました★


ですよね!
1時間と聞いたときは
私も耳を疑いました!!!Σ(´∀`;)

でも、ラテちゃんは抱っこもされ放題になってきたみたいだし
ほんっっっとうに
かわいいですよねっ!!!(*´∀`*)v-352
実は、まだモチを飼う前から
Daily M&L 見ながら
モルモット飼いになるのを夢見ていたんですよ~!!
これからも記事楽しみにしていま~す!!
[ 2012/11/25 01:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

モチパパ

Author:モチパパ
 
うちで飼ってるモルモット
「モチ(♀)」
 (2012/4/5生まれ)
  のブログを書いてます!

モルモットブログ
「うちのモル知りませんか?」

モチは何才?
全記事表示リンク

●全ての記事の題名一覧●

すべての記事の題名が
上から新しい順に並んでます
最近の記事 と コメント
 記事の題名横の"+"を押すと
 コメントへのリンクが開くよ♫

  (コメントは新しいものから20件まで)
コメント者名にマウスをあてるとポップアップしてコメントの頭が読めまする。
ページジャンプ
初めから順を追って読みたい方は最後のページの一番下へど~ぞっ
全1ページ
1ページ5記事ずつです


